2006年7月1日土曜日

からだ鍛えたい火曜日


名古屋へ。栄。

面接。
オフィスの前で座って時間を待っていると、
出入りする社員さんたちが何人か私の前を通った。
「こんにちは」と挨拶したら
「がんばってね」とか
「受かる受かる、俺でも受かったんだから」とか言ってくれて
おお、みんないいひとっぽいな、と思いつつ待つ。
と思いきや
「しんどいな〜。今日もとびこみ営業かあ」(とびこみ、を強調)
「この暑い中チャリはきついよな〜」(え、チャリなの!?)
そういうグチがエレベーターホール(私が待っていたすぐそば)のほうから聞こえてきた。
不自然に大きな声。私に聞こえるように言ったな、というのがわかった。
おのれ、なにがねらいじゃ。。

面接はプレゼンテーションする、っていうものだった。
いくつかテーマが与えられていて、その中から自分がやりたいやつを選んでいくのだけど
私は自分の短所について、話した。
自分の嫉妬深さについてしゃべり続ける私。
ちょっとテンパって、話そうと思っていた順番がズレてしまった。
起承転結をちゃんとつけようね、というアドバイスをもらった。

ほんとは集団面接の予定だったのに、ひとり面接だった。
面接官の人生について化粧について営業について…長々としゃべった。

移動。カフェで休憩。野菜ジュースをのむ。健康第一。

もうひとつ。説明会。
営業職もみよう、と思って行ってみた会社。
なんかものすごいインパクトというか…ショックを受けた。
世の中にはこういう商売もあるのだなあ。
営業は営業でも、ちょっと特殊なところに行ってしまったな。
なんかおもしろかったけど。
ESを書いて帰った。

帰るのが、けっこう遅くなった。
本屋さんでターザンを買って、電車の中で読みふける。






0 件のコメント:

コメントを投稿