2005年7月23日土曜日

木曜日は夏の匂いがする


早起き。ごみだしたり洗濯したり。

部活。
あつくて、ばてる。息がおかしくなる。
途中でひそかに過呼吸になりかけた。こわかった。
こういうとき、よく涙が止まらなくなるんだけど、
苦しいからとかしんどいからとかじゃなくて、
勝手に流れてるだけなんだよね。かなしいわけでもない。
過呼吸の感じを知ったのは高校二年生のとき。
体育大会の行進中に、派手に呼吸があらくなって倒れた。
それっぽいのになったのははじめてだった。
指先がしびれて感覚がなくなって涙が止まらなくなった。
死ぬ!死ぬ!と思ってたら、先生が過呼吸って言ってた。
これが噂の過呼吸か!と思った。
そのとき以来、「やばい」と思うことはときどきあるんだけど
(運動してるときとか、緊張してるときとか)
なりそうになってもたいてい「大丈夫だ大丈夫だ」と思って
ちょっと時間がたったら平気になる。
過呼吸の原因って心因性と身体性のがあるらしい。
あたしの場合、心因性のではないと思うから
(ぱっぱらぱーだから追い詰められることとかそんなにないし)、
身体性のだと思う。
体力つけんとなー。
気になってさっきネットでちょっと調べたんだけど、
あんまりよくわかってないんだって。
大事なときになったらこわいなー。

ヨロヨロしてたけど部活はたのしかった。



部活のあとにスイカをいただきました。








体育館の前で蝉の抜け殻を見つけました。










もう夏だなー。


ビデオ屋さんで
『blue』『スワロウテイル』
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を借りました。
邦画が好きなんだよー。

あと本屋さんで本を2冊購入。
火曜日に話した人がおもしろいと言っていたので。
北杜夫の『消えさりゆく物語』
ホントは『どくとるマンボウ航海記』がいいって聞いたけど
まずは短編集から読む。
あと沢木耕太郎の『彼らの流儀』を買いました。
ホントは『深夜特急』がいいって聞いたけど
まずは短編集から読む。
買ったやつがおもしろかったらほかのも読もうと思います。

みるのも読むのもこれからです。
感想とかなんか言いたかったらまた書きます。






2 件のコメント:


  1. 花火!奥の深い映画です、あれは。元々は世にも不思議な物語(タモリのあれ)だったらしいですよ。

    返信削除

  2. >そうなんだあ!はやくみようっと☆
    実は「世にも奇妙な物語」っていいよね。
    あたしけっこう好きでした。

    返信削除