2005年7月21日木曜日

土曜日がたのしくないわけがない


あそびました。

都田ってところに連れて行ってもらいました。
ビー・ビー・キュー。いわゆるBBQです。

川のほとりでやりました。
サンダルでいってよかった。
暑くて少し日焼けしてしまったけど、
川の水は気持ちよかった。
ハダシになって石の感触をたしかめた。
ちょっと痛かったけど。


おなかいっぱい。
サカナも食べました。
その場できれいにさばいてくれて感激。
ウロコをとって、内臓を抜いて。。
サカナさばけるなんてかっこいいです。
素敵でした。



見上げれば空なんです。







振り返れば川なんです。







見わたせば緑なんです。








夜になってから、中田島砂丘に行きました。
中田島砂丘ははじめて。
砂丘っていうのに、ホントに海なんだなあ。海は大好きだ!
夜の海は静か。なまぬるい潮の匂い。波の音。やわらかな月の光。
足の裏に感じる砂の細かさ。肌に昼間の日焼けの火照り。
花火をしました。
火花散る置き花火。
小さな打ち上げ花火に不意をつかれる。
くるくるまわる花火。
火もらってまたわたす手持ち花火のリレー。
目をほそめて線香花火。
ロケット花火を投げあって走りまわってたりしていた。
あたしはそれを見て笑っていた。
男の人、いや男の子はいいなあと思いました。
もっとしたかったな、花火。
火をつけてもつけても足りないや。
花火がなくならなければいい。
夜が終わらなければいい。

帰り道、
知らない人だけど、
二人乗りのチャリが歌いながら通り過ぎていった。
前でこいでるコが歌ってて
後ろに乗ってるコがギター弾いて。
なんだありゃ。
こんな夜に砂丘でなにやってんだ。
青春やね。

それから先輩の家に行ってカレーをつくる。
バーベキューの材料ののこりで。
玉葱、海老と帆立と南瓜と茄子。豪華カレーです。
途中、近くの学校に忍び込んで、
街灯の明かりでバレーをしました。
ボール、よく見えなかったけどおもしろい。
家に帰ってカレーを食べた。

一日まるごとたのしかったです。
心臓がおどっている。
血が全身を走り回る。
あたしの頭に辞書があるのなら、
「遊ぶ」の項にはこの日を書き込もう。

夏の日が長いなんて嘘だ。
みじかすぎるよ。






2 件のコメント:


  1. それは私も思う。
    どんなに楽しくて、がんばって過ごしても、時間って無常にも
    過ぎてしまうんだよね。そういうものだよね。

    返信削除

  2. よかった。。あたしだけじゃなかったか!
    時間がはやすぎて追い抜かれそうだから
    もっとはやく走らなきゃって思う。いっしょに走ろう走ろう!

    返信削除