2005年7月31日日曜日

星になった金曜日


自習室監督?日目。8:30〜18:30。
『GO』/金城一紀
高校のときに一度読んだ。
私は図書委員だったんだけど、
委員会で‘読書会’っていうイベントがあったんです。
(※読書会…みんな同じ本を読んできて、その本について語り合う会)
その規模の大きいやつ
(地区のいろんな高校から図書委員ばかりが集まって、
泊まりで行われた謎の集会)でのテーマ本がこれだった。
でもその読書会で自分がなに言ったかも覚えてないんだなー。
思い出した。直木賞とったんだっけこれ。
私はどっちかというと映画化されたやつに夢中だったから、
映画はもう何回も観たけど、小説はその一回読んだきりだった。
今回また読んでみて思った。
おもしろい!!!!!
すごいおもしろかったです。これは読まないと。
今なら読書会で言いたいこともたくさんあるのになあ。

『ズバリわかる手相 見方と運勢』/ポワィヤン・S.米田
塾の情報ステーションにあった本を借りて読みました。
先輩のお言葉。
「「手相見せて」って言ったら、自然に手握れるじゃん」
なるほどね!
自分の手相と見比べながら読んでった。
でもとてもじゃないがおぼえられん…。
誰かの手をわざと握る日は遠いみたいです。

『砂をつかんで立ち上がれ』/中島らも
好きな人が中島らもが好きだって日記によく書いていたので、読んでみた。
あたしはよく、その人の好きなものを好きになれば
その人のようになれるんじゃないかって期待してしまう。
それまで中島らもって女だと思っていた。だって「らも」だよ。
ぜんぜんちがった。
「おれ」というまぎれもない男だし、ものすごいへんな人。
ひとりでわらってしまった。
おもしろかった。
この本は‘本読みエッセイ’らしい。小説も読んでみたいと思った。

『消えさりゆく物語』/北杜夫
奇妙な話。短編集。
小説だ、とかまえて読んでいなかったので
ちょっと私は混乱してしまった。
なんの理由もなく唐突におかしなことが起こる。
つくりばなしくささがなくて、なんか現実みたい。
少しこわかった。
あと、私にも書けそうな気もした。
T橋先生がいつか言っていたんだけど、
星進一のショートショートを読んだとき「自分にも書けそう」と思ったらしい。
書けるかも、と思わせといて実際自分が書くとなると書けないもんなんだよなー。
読んだ人に「自分にも書けそう」って思わせるような話を書く人ってすごいよなー。

ランチ。先輩と遠鉄百貨店の地下でウロウロ。
あんぱん屋の紫芋あん。
パン屋さんのコロッケパン、海老カツサンド。
生茶ってこんなにうまかったっけ、と思ったお昼。

バイト終わって。
買い物。アズノゥアズのオトコマエな(女性の)店員さんに負けた。
ひさしぶりに服を買う。バーゲン期過ぎたのに安い。
もう夏物売っちゃいたいんだろうなあ。

デニーズ。アイスコーヒー。本の続きを読む。
近くに座っていた高校生グループが、
コーラをおかわりするペースを気にしながら。

映画『星になった少年』を観に行く。TOHOシネマズ。
音楽が最高。サントラほしい。
タイの風景いいなー。行ってみたいな他所の国。
青色のあざやかさがちがうのは、映画が高画質だからってだけじゃないでしょう。

歩いて帰る。浴衣美人といっしょに。
コンビニによって学校に行く。
うしろから浴衣で学校の門をこえる姿みていると
なんだか映画のワンシーンを観ているようで、かたまってしまった。
この場面はあたまの中にとっておく。
噴水の前のベンチに座る。いろいろ話す。
真夜中。噴水の水位が高い。涼しい。
これもまた映画のワンシーンみたい。

家に帰ってレポート。メディア文化論。
ビデオで映画『GO』を観る。一時停止、再生、一時停止、巻戻し、再生。
朝方、少しだけ寝る。






2 件のコメント:


  1. 自習室バイトおつかれさまです☆
    あたしはテスト中でもう2週間くらいk塾に行ってません。。。
    カキ氷食べたの誰ですか???あたしもやってみようかなぁ(笑)
    髪切ったんですか?会いたいです♪
    映画観まくりですね!!!今度ぜひ一緒に連れてってください☆

    返信削除

  2. ありがとー!!!まよちもテストがんばってね!
    カキ氷食べたのは…まよちと同じ名字の方です。
    根性がちがうと思いました。すごかったです。

    髪切ったよ〜★
    最近会ってないけん、さみしいよー。あたしも会いたい!

    映画にも行こうね!!ぜひぜひごいっしょしてくだされ!

    返信削除