2005年10月4日火曜日

金曜日(笑)


秋分の日。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日。

集中講・民俗資料論?日目。先生は高校の先生だそうで。
民俗学学史。年中行事。人生儀礼。
民俗学は民間伝承を主に扱う学問で歴史学の方法論。
学問としてあんまり認知されてない。
それがいいところであり欠点でもあり…ということらしい。

柳田國男。偉大。

山中共古の紹介に「山中共古(笑)」と書いてあった。
はじめカッコワライかと思って目を疑った。
いや、名前(笑)って!春昆布(笑)なんて書かれたらいい気せんよ。
あとから(笑)は名前だということがわかった。
‘共古’が研究者としての名前で‘笑’というのは本名らしい。
エム、と読む。いい名前!

ケガレ論は知ってよかった。おもしろい。
ハレ(非日常)でケ(日常)は再生する。ハレは冠婚葬祭など。
日常ばかり連続したらやっぱりまいっちゃうよね。
ときどきは非日常を。

あとケガレっていうのは気枯れ(気が枯れた状態)のことで
ハレっていうのはそのケガレを祓うためのもの。
ケガレを祓ってまたケに戻るんだね。

あと年中行事の話の中で
浜松で見かけた、7月にお盆やっていた家の謎がとけた。

印象にのこったことば。
人間は救われないもの。
ただ宗教によってのみ救われる。


授業終わってから友達と、明屋書店に行ったり。
21歳が3人も仮面ライダーのために必死になる。
なぞの大盛り上がり。

ザナード。
造花を買う。白い花が好き。
ほんとは生花がほしかったけど、枯れたらかなしいので。
きれいなだけならいいけどちょっとかなしすぎるのよ生花は。(言いたいだけ)

(ユニットバスの湯船の外を歩く用にしようと決めた)
スリッパを買う。
透明ピンクでキュートだったので。


百満ボルトに行って名刺用の紙を買う。
つくるったらつくるんだ!
くわしい人、名刺のポイントおしえてください!!






0 件のコメント:

コメントを投稿