2005年10月24日月曜日

火曜日は遠きにありて思ふもの


朝から車校。実技?場内。
断続クラッチ?細いくねくねした道をいく。
「君を忘れない 曲がりくねった道を行く」
なんだこれ。むつかしいな。
…車の大きさをまだつかめきれてないかも。
距離感がよくわかんない。

2コマ目、ユースカルチャー論。
引き続き学生運動のビデオとか見た。
学生運動って自分からは遠いことみたいに思える。
今の学生(自分たち)と当時の学生と、何がちがうんだろう…。
1949年生まれの著名人に村上春樹がいたのにピクリと反応。そんな歳なんだ!!
あと漫画家の萩尾望都も。たしか森博嗣が好きな漫画家だ!
一冊は読んでみたい。
ノンポリと呼ばれた人たちの
「右手にジャーナル、左手にマガジン」は
なんかおもしろいキャッチフレーズだと思った。誰が言い出したんだろ。。
高倉健のビデオはかっこよかった。

3コマ目、情報環境論。
専門家の情報倫理の話。
あと思いきって発表者に挑戦!
お花摘むのが好きだった今じゃどいつもこいつも所有権〜♪
ということで(どういうことだよ)所有権で。
でも同じ回の人たちがみんな強そうでちょっと怖じ気づく。
ガタガタ。。。

4コマ目、比較文化論。
前の授業のことを引きずる。ネットで所有権についての本を探す。
見つからない…。ああそうか。
何テーマにやるか決めてないのに本探すのは無謀だね。
いやでもテーマ決めるのにはだいたい知っとらんとわからんし…。
所有権について何かおおまかに勉強できる本はないですか?

授業も聞いてたよもちろん。
あれ、ノートあんまりとれてないや…。(授業に集中しようぜ!)


塾バイトにちらっと。
面談1人する予定だったけど来なかったので、あきらめて帰る。
ぼったくり…よよよ。だってしょうがないじゃん。


文章作法自主ゼミ。『故郷忘じがたく候』/司馬遼太郎の回。
自分の作文がアレだったのでめちゃくちゃどんよりして行ったけど
帰るときには大丈夫になっていた。

ちょっと話にでてきた室生犀星の詩が好き。
覚えてるくらい好きなのに、
とっさに「室生犀星」とでてこなくてショック。

「ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや」

なんでだろう。。
べつに私はふるさとをそんな風に思ってない。
でもなんかあたまに響くんだよね。
リズムかなことばかな気持ちかな。
なんかいいなあって思うんだよね。
そういうのってない?


家に帰って、録っておいたビデオを見る。やっと見れた!ヤハー!!
いいとも(森山未來出演)と
『危険なアネキ』の新番組特番と第一話。
すみません、ひとつきいてもいいですか?
森山未來ってどうしてこんなにかっこいいのでしょうか。
おまけにメガネいい!弟いい!白衣いい!
胸きゅん。ギザカッコヨス!(最近ちょっと病気気味)

あ、あと未來クンつながりで…
『スクールデイズ』っていう映画も超気になってる。






0 件のコメント:

コメントを投稿