2006年12月31日日曜日

プラダを着た木曜日


バイトの取材@学内。
ジャンプするいきおいで起きて
ころげるように和菓子屋さんへ行く。
この日インタビューさせていただいたのは、以前ゼミでお世話になった方。
私はよく知っているつもりでいたけど、
話をきけばきくほど、ますます「深い」人だなあと思った。
先人の話をきくっていうのはすばらしいことだな。

こころにのこった言葉。
○「世の中にパイオニアは絶対必要」
○「自分がしたいことのために自分が努力するのはあたりまえ。」
○「自分がこうしたい、というのは人に相手に理解していただく努力がいる。」
○「人間 いかに相手をその気にさせるか。
  ことばを駆使して相手に自分の思いを伝える。
  日々のことばって大切で近ければ近いほど大切にしていかなければならない。
  全身全霊をかけてことばをさがす。」
○『小人閑居して不善を成す』
  (‘つまらない人間が暇でいると、ろくなことをしない’という意味らしい。)
○『卒啄同時』(そったくどうじ)
  鳥の雛が卵から孵る瞬間を表したことば。
  「卒」とは卵の内側から雛がコツコツと殻を叩くことで
  「啄」とはそれに応えて親鳥が外側から殻をつつくことをいう。
  「卒」と「啄」が同時におこなわれてはじめて雛が誕生することから
  「タイミングがだいじ」という意味。

勉強させてもらったなあ。
語っていただいた人生は、みならいたいことだらけだった。
私もこんなふうに生きたい!と思う。


ゼミの友達と大山屋へ。
ここのところ、ランチの定番化しつつある大山屋。
ふつうでも大盛りでも同じ値段っていうふしぎ。
友達が「大盛りで☆」と言っていたので私も便乗。ありがたいぜ。


「今から観に行こうか?」「行きましょう!」ということで
急遽、先輩と映画に行くことになった。
『プラダを着た悪魔』
たまらない!この映画、めちゃくちゃよかった。
服も靴も素敵すぎて目が追いつかない!!
かっこいい!かわいい!
…あこがれる世界だなあ。。
画もすばらしかったけど、何よりストーリーが好き。ラストもよかった。
自分だったらどっちを選んだだろう…。まだ決めかねている。

そのあと、いきおいでカラオケに行く@ユースタ。
深夜まで・・・無茶なあそび方をしたなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿