2006年12月29日金曜日

夜が夜じゃない日曜日4


就職予定の会社の同期となる人たちとのむ@渋谷。
東京周辺に住む子が多い。
前回、みんな自分の住んでる場所を説明するのに
○○線××線、と聞き慣れない路線の名前をよく口にしていた。
(あんまり分からない…私は東海道本線!と言ってみようか)
それでちょっと東京人こわい、ぶるぶる、と思っていたんだけど
いっしょにのんで話してみて安心した。
こわくない。
いや、ほんと、全然ちがっていない。

街中で誰かが言った「人が多いなあ」という声をきいたとき、とくに安心した。
渋谷の駅前なんて、いつ行ってもがちゃがちゃしてるし
夜なのに明るいし(私にはまぶしいくらいだ)
どこからわいてきているのか何時になっても人がたえないし。
そういうのが当たり前になってるのかと思ってた。
東京にいる人も同じこと感じるんだ、
感覚はいっしょなんだなあ、っていう安心。

居酒屋(名前忘れた)はタッチパネルでのみものを注文するところだった。
そういうのがあるってのはきいたことあったけど実際みたのは初めて。
ハイテクだなー。21世紀。

まだあんまり知らない人たちとのむウキウキ感と
メンバのキャラのつよさもあって、たのしいのみかいだった。
みんなちょっとトガってそうなおもしろい人たち。
お酒の好きな人も多そう。(これはけっこううれしいぞ)
これからもっと知りたいなあ。

電車で帰浜。(GO BACK TO浜松)
車内はがらがら。
時刻表を見ずに適当に乗り継ぎして帰ったから
ちょっと心配だったけど
何とかたどり着いた。

帰り道のさみしさにほっとする。
そうだ、これが夜だよ。
自転車をとばす。






0 件のコメント:

コメントを投稿