2006年10月24日火曜日

日曜日の座敷ワラシ


朝から部活にでた。
まさかのバテ。なさけない・・・。
この感じやばい、と思いつつやっていたけれどスパイク練習のときに限界。
耳鳴りがする。指先がつめたくなる。視界がしろくぼやける。(…立ってられない!)
途中から、体育館の隅に座り込んで見ていた。
それがちょっと座敷ワラシっぽかったらしい。
(座敷ワラシにしてはでかすぎるかもね)

練習後、みんなで海平屋にてランチ。おもいで話に花が咲く。
辛口カレーを食べる。
すごい辛い、という噂だったけど、なんだ、フツーじゃないかと拍子抜け。
…けど、辛さはじわじわやってきた。(まいりました)
食べるのがだんだんとゆっくりになっていった。この辛さは蓄積型。
口がいたくなる。スプーンをもつ手が重くなる。

真夜中、大祭につかう絵をかいた。
(部活で模擬店(タイヤキ屋)をやるのです)
クレパスとポスターカラーを押入れの中から引っ張り出してきて。
あまりに長い間放置していたので
絵筆がくしゃくしゃになっていた。
絵を描くのも色を塗るのもとてもたのしい。
今回みたいな理由がなくても、なにか描きたくなってきた。


アマゾンから本が届いた。箱が好きだ。
『さかさ言葉「回文」のすべて』/まさに何様 闇から神谷
とにかく収録された回文の数がすごい。
外国語での回文とか
回文をつくるコツとか
著者がまもっている回文のルールとか
作品以外のところもおもしろかった。

著者紹介もまたおもしろい。
まさに何様さんが研究されているという
「ダダ・シュルレアリスムと回文の関連性」
闇から神谷さんが試みたという
コンピュータ辞書による回文の自動生成
どちらも興味深い。


『お買い得のクドい顔-レム色の回文-』

レム色というお笑いコンビのだしている本。
これがとてもいいあじだしてる。
わらえる回文に
脱力系のイラストが添えられている。
「折り曲げマリオ」とか
「コミカルイルカ巫女」とかつぼだな。

このレム色のおふたり、
ときどきエンタの神様や爆笑オンエアバトルにも出演しているらしい。
(残念ながら、私はまだ見たことがない)
次回爆笑オンエアバトル
10月27日(金)深夜24:00〜24:29
にでるかもしれないので、たのしみにしている。


あー回文っておもしろいなあ。
そして回文作家にはもおもしろいひとが多いなあ。






4 件のコメント:


  1. お気に入りの
    ブーサーブ

    返信削除

  2. >よしだサン
    笑っちゃいます。
    ぶたばなにもなりますよこれは!
    みじかいのにすごい破壊力。

    返信削除

  3. なんかあかんな!
    これも回文。

    返信削除

  4. >Kurt.さん
    うまい!
    何をつっこまれたのかと思いましたよ(笑)

    返信削除