2006年10月26日木曜日

金曜日は図書館へ行く


あたらしくなった城北図書館に行ってみた。
まだ本の数はそう多くないけど、雑誌がたくさんある。
建物がきれいで過ごしやすそう。(うわさによるとテラスまであるとか)

とりあえず利用カードをつくった。
私には図書館を利用する習慣がないので
まず借り方が分からなかった。
しかしここでそんなことたずねたら大変な田舎者だと思われるのではないか
館内を歩きまわりながらひとり心配する。
ほかのひとの借りる様子をチラ見
そのまねをして何とか本を借りることに成功。
これで私も図書館レディの仲間入り。
いやー最近の図書館ってハイテクなんだね。

『キネマへまねき』/フジモトマサルを借りて帰った。
回文+イラストの本。
回文がイラストを生かし、イラストを回文を生かす。
回文×イラスト=すばらしい世界。すてき!

イラストがいい。
一枚一枚じっくりみたり、ぱらぱらめくってイッキに読んだり
たのしめる本。

この本、ほしくなったけど絶版になったと聞いてがっかり。
(でも『ダンスがすんだ〜猫の恋が終わるとき〜』という本にリニューアルされたとか。)

フジモトマサルのイラストが好き。サイトもおもしろい!
小説すばるの「中村航コラムかなfeat.マサルサマ」も見逃せないぞ!

本屋さんにはあたらしい本があり
図書館にはふるい本がある。
(図書館にもあたらしい本はあるけど
私が読むような種類の新刊はたいていほかの誰かに借りられていることが多い。)
どっちも利用すれば、バランスがいいのかもしれないなあ。


寝る前、ガラナあめを食べすぎて眠れなくなる。






0 件のコメント:

コメントを投稿