2006年10月23日月曜日

金曜日のメガネ


ゼミ室へ。
回文(卒論のテーマ)について調べる。
(調べるというかまだないか、まだないか、と本を探している)

くわしそうな先生のところをたずねた。
相談してみたら「え、回文?」と目がきらん、とひかった。(ような気がする)
やっぱりことばが好きなひとっていいなあ。たのしい。
本や雑誌をどっさり借してもらう。
いきなり行ったのにいきなり参考資料がでてくるあたりスゴい。
親切にしていただいて、じぃん、となった。

坂の下にくだる。
ヴィレヴァンで買おうと思っていた本が、売り切れていてがっかりする。
ほしいと思ったときに手に入れないとなくなっちゃうな。

コンタクトを買う。あいかわらずのスピード検診。
眼科の診察時間ぎりぎりに行ったら、
もう先生が白衣を脱いでいてびっくりした。そのまま検診。
なんかよくわからんけど視力がわずかに(ほんとにわずかだけど)あがっていた。やりぃ。

エフバイジー(有楽にあるメガネ屋さん)へ。
あたらしいメガネがほしくて。
オレンジ色のフレームとか白フレームとか…ああ目移りする。
結局決めきれずに店をでる。
店内に「メガネ男子」が置かれていた。
なんでかはずかしくて手にとれないんだよね、この本。
でもすごく気になる。
そうだよ!メガネがすきなんだよ!

そのとなりに「ガールズメガネ」という本が置いてあった。
メガネ女子もキてるのか。
いいことです。
これちょっとほしい。






谷島屋へ。音楽と人、を買う。
やや金欠気味なのでどうしようかと思ったけど
丈さんの連載を何度も読み返したかったこと
(これいつか書籍化してほしいなあ)
素生さんのインタビューを落ち着いて読みたかったこと
コーネリアスの顔がすきだ、と思ったこと
表紙(吉井さん)がカッコよかったこと・・・
いろいろあって買ってしまった。
ブラックモンブラン(アイス)で当たった図書カードを使って。
(なんだかんだ言ってお金あんまり使ってないんじゃないか…)
音楽雑誌(ロッキンオンジャパンとか)読んでて思うのは
インタビューがすごくおもしろい。
すきなひとのことだから
私がとくに興味をもって読んでいる、というせいも少しはあるかもしれないけど
ぐっとひきこまれるものが多い。
(そんなえらそうなこと言うのも恐縮なんだけど)
訊き方も書き方もめちゃくちゃうまいなーって思う。
どんなひとたちが書いてるんだろう。気になる。

ゼミ室に戻る。友達といっしょになる。
話をしたりそれぞれのことをやったり。
夜ごはんは、ほか弁で買って食べた。






4 件のコメント:


  1. メガネ男子(・∀・)イイ!!

    返信削除

  2. >きゆたん
    イイよね!イイ!!
    かっこいいメガネ男子、たまりません。
    知的メガネによわいです。

    返信削除

  3. めがね買い替えたい('・ω・`)

    返信削除

  4. >yoz
    こんにちは。私もメガネ買い替えたい!!!
    今日はZAZAの中のzoffもみてきました。
    けっこういいのたくさんあって安いんだけど、ああいうお店でも
    視力が弱い場合レンズを薄くしないといけないから高くなるんですよね。
    だから一本選ぶのにも慎重になる…。

    ああ、どれにしよう。。。
    メガネ旋風を巻き起こそう!!

    返信削除