2006年10月7日土曜日

停滞する火曜日


ゆるゆるとゼミ室。くるしい。
「なにをやっているんだ」と責め立てる自分はいるのに
「もうどうしたらいいんだよ」と悩む自分はいるのに
「よしやってやる」とすすめていく自分がどこにもいない。
「やったろうやないか」と燃えている自分すらいない。
こんなんじゃ、つまづきようもないじゃないか。どうしよう・・・。

久しぶりに生協の2階へ。本を買いに行く。
いっしょに読書のいずみをとってくる。
中村航のインタビューが載っていたから、読みたかったの。
思っていたよりもずっと長いインタビュー。(ラッキー!とってきてよかった)
とてもおもしろかった。

おぼえておこうと思ったこと。(インタビューから抜粋)
・・・
 でもモノを作るということへの自信というか、確信はあった。それは理解されるかどうかは分からないけど、第三者的な自分が満足できるモノは作れるという確信。またその第三者的な自分が、ある程度本当に第三者的であれる自信ですね。
 何が面白いのか分かるっていうことはすごく重要だし、創作の態度、車で言えばエンジンとハンドルの部分だと思うのだけど、エンジンの方はもう行くんだ、書くんだ、作るんだというポジティブな情感を持つ。でも操舵する部分では、すごく冷静に自分の書く物や作る物を見なければいけない。時にはネガティブに自分にNoを言う。
・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿