2006年10月9日月曜日

土曜日の出会い


就職先の内定者懇親会で、横浜に行ってきた。
久しぶりのスーツ。
ヒールを履くのもごぶさただったので、
歩き方がいつも以上にけっこうあやしかった。かくかく。

本社にてお話。
自己紹介ではマイクを持つ手がふるえた。(そう、私はあがり症。)
緊張しすぎて、オール・アドリブ。
あたまにまわっていないことばたちが口からでていく。
文章が終わらない。(「〜なんですけど」「〜ですが」ってもう話がくるくるまわる)
典型的だめなスピーチ。ああ・・・。
ほかの子たちはすごくうまくしゃべっていて、私は本気で拍手した。
みんなキャラつよそう。おもしろそうな子ばっかりでうれしいな。

それから近くの居酒屋でのみかい。
とりあえず席が近くになった子たちとしゃべってみる。
初対面だけど…そわそわするけど…たのしい。
福岡近辺の出身者と盛り上がったり
(博多弁のイントネーションは、きいていてとても心地よかった)
デザインを専門にやっている子が自分の作品をみせてくれたり
(おもしろいことやってるなあ、と感心)
社員の方にお仕事のことを聞いたり
いろいろいろ。
時間がとてもみじかく感じた。
たのしい時間はあっという間、というしなあ。

たくさんいたので全員としゃべることはできなかった。
(名刺とかつくっていけばよかったかもしれん。)
もっとしゃべりたかったなあ。次回がんばろう。

最終の新幹線にぎりぎりで乗り遅れる。(なにをやっているんだ!)
(夜おそすぎてなにもない)横浜駅をふらふらして時間をつぶし、
ムーンライトながらで帰宅。
半分眠りながら電車に揺られる。

浜松駅に着いたのが3時半くらい。
街にはびっくりするくらい人気(ひとけ)がなかった。
がらん、という感じ。(夜中ってこんなにさみしかったっけ)

タクシーに乗ったら、運転手さんに
「いつもお仕事こんなに遅いんですか?」ときかれた。
なにやってる人にみえたかな。

そのまま眠れそうもなかったから、コンビニで
minaとグレープフルーツジュースを買って帰った。






0 件のコメント:

コメントを投稿