2004年12月10日金曜日

それって水曜日


最高でした。
自主ゼミでお世話になってるゼミの東京見学会に参加させていただきました。
まじでまじで行ってよかった。
見たこと聴いたこと感じたこと思ったこと考えたこと、書ききれないです。

スーツとヒールのある靴が慣れなくてはずかしい。
スーツの似合う女になりたい。
行きの新幹線の中で富士山を見てはやくも大はしゃぎ。
富士山ちゃんとみたのはまだ2回目です。
視界の広い範囲を支配される。大きいなあ…。

読売新聞社に行きました。
おもしろい話いっぱい聴けました。
あの紙面ができるまでにどれくらいの人が
どれくらい足を動かしてどれくらい頭をまわしているんだろう…。
きらきらの裏側をもっと見てみたい!
私もそんな風に何かを支えてみたい!
記者ってかっこいいなあ!
新聞とろうかな…。とりたいな…。
私は今までネットで見ればいいやあ、くらい思ってたけどやっぱり、ね。
紙面で読む新聞のいいところ:
興味のない記事でもとりあえずは目に入る。
そうです。なるほど!たしかに!
社食でランチをいただきました。すごいうれしい。貴重。おいしかったです。

国会記者会館へ。
政治の話はよくわからない。
でも知りたい!わかりたい!って思いました。
私の知らない世界ででも人は動いている。いっぱい動いている。
世界はどれだけ広いんだろう。。。

日本テレビ汐留タワーに行きました。
なんと偶然に神田うのを見ました。ほっそくてきれいでした。
やっぱホンモノはすごいわ。
そんで夕方からのニュース、
ニュースプラス1の放映現場を見学させていただきました。
これがナマか!現実をニュースにするのってたいへんなことです。
だって現実はナマモノだから。
どんどん変わるものだから。
番組の裏側で動く人をみて、すごくどきどきしました。
この中の誰かが欠けたら成り立たない。
それってとても素敵なことではありませんか?・・・うらやましい。
社食(なんと17階!)で夜ごはんをいただきました。
すごいうれしい。私、東京タワーを見たのはじめてです。
写真はその夜景のきれいな社食から撮ったものです。

帰り。イルミネーションがすごかった。イイ!
中にはひとつひとつろうそくでできたクリスマスツリーなんかもありました。
すごい数のろうそくに火を灯すのは、ぜんぶ手作業でやってました。
「きれい」にかける情熱がきれい。
東京は光の海です。きらきらした世界に思わず目がちかちか。
いつかはこの光のひとつに。いつかは私も!

まとめ。
仕事ってこういうことか。
今日見てきたまじでアツい人みたいに、私もなりたい!

おまけ。
←日テレにあった『ハウルの動く城』の模型。
めっちゃ大きかったです。
思わずぱちり。
観に行きたい…。

→日テレでもらったストラップ。
さっそくつけました。






1 件のコメント:


  1. いいなぁ、日テレ行ったなんて。しかもニュースプラス1の見学させてもらったなんてかなり羨ましいぞ!17階で夕食素敵だねぇ。
    春昆布のスーツ姿見たことない。今度写真撮っとって。

    返信削除