2004年11月12日金曜日

飾られた木曜日


名前って何? 薔薇と呼ばれる花を、他の名前にしてみても、美しい香りはそのまま。
                              シェークスピア「ロミオとジュリエット」
という言葉はとても好きです。
(『GO』っていう小説・映画で知りました。)
でもね。話は変わりますが、名前ってすごい力がありますよね。
素敵な人と出会ったら名前だけでも知りたい。。。なんて思っちゃうし。
名前って不思議な力があるはず!ただ個体を識別するためのラベルに留まらない!
今日はとくにそう思いました。
好きな先生に名前を覚えてもらっとってすごいうれしかったんです!
私は人の名前なんかを覚えるのが(ものすごく)苦手やけど、
これからはちゃんと覚えたいな〜って思いました。覚えるぞ!!!

朝から忘れ物。1コマ目を途中でこっそり抜けてとりに帰る。先生ごめんなさい。
いったい何をやってんだ。。。ほんとこういうのなくしたい。

2コマ目は英語。
はりきって答えたら見事に空振り。英語コワイ!
テキスト本文中にドストエフスキーがでてきた。
高校のとき。アコガレ〜だった先輩に「どんな本読むんですか?」って聞いたら
ドストエフスキーがどうのこうの言われて、ショックだったことがあります。
そんなの読んだことないや。。。わかんないや。。。で。
高い高い壁を感じました。
今読んだらわかるのかな。読んでみようかな。知らない世界をのぞいてみようかな。

それから。部活が終わって、先輩とお食事へ。
お酒もいいけど、純粋にお食事するってのもいいね。
AクトのIンプリモだっけな。たしかそういう名前のとこに行きました。
おいしい時間でした。

E鉄百貨店の前とかにあるイルミネーションにときめき。
青い電飾が好き。なんか自然じゃないところがいい。
今日の写真はそこらへんで撮りました。
帰り道。うちの近くのKンタッキーでカーネルおじさんが
もうサンタのコスプレしてて驚いた。
もうクリスマスかあ。。。ってちょっとはやくない!?

しかし雨は嫌だな…。明日は晴れますように。

>桃マネさま
避難訓練、あのあとわりとすぐに終わったよ。
いやいや!えらくなんてないよぉ。
なんかね。何かがちくりちくりと胸を刺すんです。
あの人、どういう心境なんやっか…とか。(※相手はそんな気にしてないことが多い。)
自分が勝手に気になるだけです。。。そういう性分なんです。。。
もっとほかにも気にする場面があるだろうに。

>ないはずのGさま
うれしいよ!わかってくれるGさんがいて!
『すべてがFになる』、いいよね!!
私にとってもあの本は衝撃の出会いだったよ。
鮮やかできれいなミステリィ。新しいことをいっぱい知りました。
S&Mシリーズ復活したと!?全然知らんかった…。
そういや最近読んでないなあ。
こりゃ読むしか、ない!!!もう一度あの世界へ。

秋の散歩道は素敵な出逢いであふれてますよ!
知らず知らずに、きっとどこかで出逢ってる!!

>Misa@浮遊工作室さま
いらっしゃいませ!はじめまして。
素敵なコメントありがとうございます。
私、その台詞すごく好きです!!かっこいいですよね。
「普段はそんなものは存在しない」
…そうだ!そうだよ!ないよ‘現実’なんて!って
なんかわかった気がしてうれしかったのを覚えています。

「すべてがFになる」3冊もあるんですか!?すごいなあ!!
でも森博嗣の本って装丁もすごくいいですよね!
なんか読みたくなってきました。またハマりそうだ。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿