2005年9月15日木曜日

水曜日はサイフのヒモがゆるい


友達に借りたマンガを読みふけった。
『ツバサ』と『XXXHOLiC』。CLAMP。
おもしろかった〜。マンガってほんとにいいもんですね。
ホリックのオビに京極夏彦のコメントがあってびっくりした。
なにつながりだろー。オビってすごいなあ。

駅前に買い物に行ったら、メイワンもアクトもザザもお休みでびっくりした。
なにも同じ日に仲良く休むことないじゃないか!

マツキヨ行って髪の美容液とコンタクトの液を買う。
化粧品見て高いなあってどきどきしたくせに
あと映画観ようかと思ったけどお金のこと考えてやめといたのに
谷島屋行っていろいろ買ってしまった。金欠の予感。
友達の誕生日プレゼントに一冊。
(自分がほしいものをあげたらよろこばれるんじゃないかの法則適用)
あと自分用に買った本。
『雨ニモマケズ−にほんごであそぼ』/齋藤 孝
前からほしかったのをついに買った。NHKの「にほんごであそぼ」の本。
ずいぶん流行った『声に出して読みたい日本語』のこども版みたいな。
でもこども版っていってもすごいたのしめる。
ちょっと聞いたことのある文もあるし、
(どっかで聞いて耳にのこってたフレーズとか思い出した)
はじめて知るいい感じの文もある。
私には名文とかよくわからんけど、
でもきもちのいいリズムだなあ、とかきれいなことばのきれいな重ね方だなあとか
その世界が目に見えるようだなあとか…
いっちょまえに「名文」感じちゃったりなんかする。
これ買ってもらえる子どもってしあわせだと思う。
内容もすごいイイけど、見た目がかわいい。
字の感じとか本の感じとか。(そういうのデザインっていうのかしら)
『読書力』/齋藤孝
上の本見てたときに、そばにこの人のほかの本もたくさんあって
しかも全部目立つところにディスプレイされてたので気になって。
人気あるみたい。
で、なんでこの本なのかというと(私は新書をほとんど読まない)
まずタイトルにびっくりしたから。
オイオイ「読書力」ってなんだよ。読むだけならだれでもできるやん。
って一瞬思ってしまったわけで。
でも店頭でこの本ぱらぱら読んでたら不安になってきた。
よくよく考えてみたら私は読めるかなー。
その「読むだけ」すらできとらんのやないかなー。
で、どうしようと思って買っちゃった。(安易)
そういえば、
ゼミの先生が図書館通信に書いてたもので『「読書」という技術』っていうのがあった。
曰く、「読書」というのが特殊な技術になりつつある。
読んだとき「え!?」「そうかな…」とか思ったけどほんとそうやね。
『HAPPY NEWS』
くわしくはRead me.を。
新聞のちょっとしあわせな気持ちになれそうな記事を集めた本。
サイフ泥棒はカラスだった、とか。
青い薔薇の開発に成功、とか。(写真がきれい)
陸上部の中学生がクマから逃げ切った、とか。
実家にいるときにおかあさんが、
新聞に載っていたこの本の出版広告を切り抜いていてたから
見つけたときに「あ、これあのキリヌキの本だ」と思って
ちょっと読んだらほしくなって買ってしまった。
こんなうすい本なのにおかあさんも同じの買ってたらなんかもったいないよなあ。
と、けちぃこと言ってみる。

帰りに明開堂。
こそこそと立ち読み。
MCAもとらなかったし、気持ちを落ち着けるために資格とかなんかほしいなあと思って
資格の雑誌をぱらぱらめくってみたものの
おもしろそうなのが見つからない。
(資格っておもしろいとかおもしろくないとかじゃないのかもしれないけどさ)
で、結局はそんなん不安に思うくらいなら
はやく車の免許とれとか、TOEICのとんでもないスコアをあげる努力をしろとか、
どこからともなく声が聞こえてくるわけで。うわーん。
就職ジャーナルをこっそり買って帰る。
へーこんな雑誌あるんやなー。はじめて見た。






2 件のコメント:


  1. 合宿から帰って参りました!
    ちょっと仮眠とるつもりやったんに、
    夜7時に横になったら、
    なんと!お昼の14時じゃぁないですかっ!!
    「え?!今日何日?!」って感じで
    なぜかひとり時差ボケ状態。ひとり浦島太郎。
    まるでラスボス戦を終えた、
    少年漫画のヒーローみたい。。。
    「あなた3日間も眠ってたのよ(BYヒロイン)!」みたいな・・・
    あたし寝てる間に、ひとり異世界へとりっぷ・・・

    ブログって、いいよね。
    あたし、ぱそこんのいじりかたとかさっぱり分からないけど
    (ばりばり文系のおばかさんだから)
    そんな奴でもブログとか作れたりすんのかしら?
    参考になるサイトとかあったら、
    ちょちょっと教えてやってくれへんかなぁ??

    返信削除

  2. おかえり★★
    長いこと眠っちゃってたのはきっとつかれてたんだよ〜。
    おつかれさまでした!!
    「あなた3日間も眠ってたのよ」ってそういうのあるある(笑)

    ブログねー!おもしろいよね。
    参考になるサイトねぇ。。。どこやっか…。
    でもレンタルやったらめっちゃカンタンにできるよ★
    つくるだけなら数分だよ。
    ここはエキサイトに借りてるんやけど、
    ほかにも会社はいろいろあるよー。
    機能とかはつかってみらんとわからんけ、
    デザインで選んでいいと思うよ☆

    一回ブログについて書いた日記があるので
    http://harukonbu.exblog.jp/2056576
    ここからいろいろいってみてくだされ!

    またわからんかったらメールでも電話でもください!!大歓迎♪
    アカネのブログ読みたいもん☆

    返信削除