2005年9月4日日曜日

狩る夏1


おかあさんといっしょに浮羽(うきは)というところに行った。福岡。
雑誌の隅に見つけた「フルーツ村」という、うたい文句に誘われて。
モノレールとソニックとつばめと普通列車を乗り継いだ。
小倉→博多→久留米→うきは
ソニックは内装がおもしろい感じだった。シートとか。
あと銀色のドアが近未来的。
つばめガールの制服はうらやましかった。
写真は普通列車。2両の黄色い電車。

うきは到着。
駅の改札を抜けると、そこは一面の、フルーツの世界。
・・・などということは決してなく、(でも着くまではそういうのを予想していた)
あっちもこっちも田舎道が続くばかりだ。
ぶどうの匂いもしないし、桃の気配もない。
おかあさんと歩きまわってみる。
暑い日だった。
「このあたりでくだもの狩れるとこないですか?」
駅のおじさんやスーパーのおばちゃんやそこらへんを歩く人や
役場の観光課のおねえさんや食堂の店員さんなんかにも聞いてみた。
わかったこと。
フルーツ村、という名前の農園があるわけではなく
いくつかある農園をあわせていうものらしい。
通り名みたいなものだ。
アンディ・フグは「青い目の侍」と呼ばれたけれども、刀は差してはいなかった。
うきはは「フルーツ村」と名乗っているけれども、村ではない。
しかもまとまった場所にあるわけじゃなかった。
役場でいただいた地図によると、ぽつぽつとちらばっていた。
桃マーク。柿マーク。巨峰マーク。梨マーク。
歩いて行けますか、というと、とても無理だと言う。
まああたりまえだよね。
静岡駅をでてすぐ、茶畑がないと嘆くのはどうかしてる。

とりあえず、見つけたお店でお昼ごはんを食べた。
この店、夜はのみ屋さんになるみたい。
お酒の瓶がたくさん並んでいた。
「日替わり」弁当を食べたけど、
この弁当の別のバージョンを食べる機会はもうないだろうね。

このお店からタクシーに乗ってとある園へ向かった。






2 件のコメント:


  1. うちも九州でソニック乗ったけど、おもしろいね〜アレ!
    正面からみると虫っぽいし(笑
    内装は「ディズニーランドのアトラクションみたい」って家族で言ってました。

    返信削除

  2. おもしろいよね!!
    なんかガンダムみたいなやつに変身しそう(笑)
    ディズニーランドのアトラクション!
    いえてる〜!ほんとそんな感じだよね☆

    返信削除