2005年9月5日月曜日

狩る夏5


園をあとにする。
巨峰と梨をかかえてふたたびタクシィに乗る。
こういうとこは車で来たほうがよかったね。
という話をおかあさんとする。

そして、うきはの道の駅まで。
「道の駅」ってなんだ?と思ったけど、けっこうどこにでもあるものらしい。
その土地の特産物とかお土産品を売ってるお店があって
食べるとこがある、ちょっとした車の休憩所。
観光案内所みたいなのもあった。
白桃ソフトクリームを食べた。

そこからまたタクシィでJRの駅まで。
ひとつひとつが離れているんだこのあたりは。

これがJRうきは駅。特別警戒中。
なにに警戒してるんだ?
すごいのどかなところだったけど。








そこから行きとはちがう帰り方をすることにする。
おかあさんはちょっと嫌そうだったけど、だだをこねてみる。
日田彦山線(通称ヒタヒコ)でゆっくり帰ることに。
ちょうどその頃、
私はJR九州のやっていたフォトコンテストのデジカメ部門に応募しようと、
ド素人なりにせっせと電車周辺の写真を撮っていたから
ヒタヒコの写真も撮りたかったわけだ。
(ちなみにこのコンテストには結局、応募しなかった。
というより、応募できるような写真が撮れなかった。不戦敗。)
まあそういうの抜きにしてもヒタヒコが好きなんだよ私は。

見よ!
これがヒタヒコの車内、天井で
まわっている扇風機だ!
(※冷房も効いています)










ぶらりヒタヒコの旅。







2 件のコメント:


  1. いいねぇ日田彦山線。次回乗りに行こうっと。
    肥薩線とかだと遠すぎるし…

    返信削除

  2. でも同じような景色が続くから
    「あれ?ここさっきも通らなかったけ」とか
    ありえないデジャヴに襲われたりもします。
    そういうところもまた好きなんだけど☆☆

    肥薩線?。。。(いま地図で調べた)
    あー遠いねぇ。行くのたいへんそう。
    えびの高原線ともいうのか。えびの高原は行ったことあるよ。
    星がすごいきれいで
    ありがたみがなくなるくらい流れ星が流れまくってたなー。
    今でもそうかなあ。

    返信削除