2006年5月31日水曜日

金曜日は城で持つ1



こっそり名古屋城に行った。
城内を歩きながら、ひとりで来るところじゃないなあ、と思った。

この城のお濠には水があんまりなくて
(枯れているだけなのかな)
水を探して歩いた。
私はどこへ行っても、
水のある風景を探してしまう。






歩いていると、
ちゃんと水もあった。
水がある風景はいいな。
安心する。







加藤清正!!










天守閣までのぼる階段。
こういうのを城の中に
つくったのがすごいと思う。
(あ、後世の人たちが、ね)
下をのぞきこんだらクラクラした。






天守閣(展望台)から。
うわあ、けっこう高いね、
と驚いたけれど
それを言うべき相手がいない。
「高いね」
「そうだね」
ひとりでうなずきながら
眺める地上。



やたらカラスのいる城だった。
カラスたちがそこらじゅう
ばっさばっさと飛びまわっている。
こういう場所にいると
カラスも神聖な鳥に見える。

びっくりした。
ここではカラスにえさをあげていた。



みあげれば、
金のシャチホコ。









城内で盆栽の品評会がおこなわれていた。
盆栽をじっくり眺めてまわったのは初めてかもしれない。
あんな小さな鉢の中に木がぎゅっとつまっているのはすごいよね。
ほんとうは大きくひろがっていくものを、小さな中に閉じ込めてある。
今にもはちきれんばかりの、力がみなぎっているように感じた。



名古屋城は大きかった。
‘尾張名古屋は城で持つ’

**********************************
そもそも、どうして名古屋城に行くことになったのか。
前日、名古屋の会社説明会の会場に忘れものをしたので、
会場に問い合わせて取りに行ったんです。
その忘れ物の回収完了したのがお昼。
そのまま浜松に帰ろうかと思ったけれど、
目に入ったのでふらっと駅の近くのジュンク堂に入った。
やっぱり大きな本屋さんはいいなあ。
ふらふらする。
ふと、こんな平日の昼間にひとりで本屋をふらついているだなんて
私はどういう人間にみえるかな…とか考えた。
なにをしているんだろう私は。
私ってなんなんだろう。
ろくでもないな。
もうどうせろくでもないので、ろくでもないついでに
やりたいことやっちまおう(行きたいところに行ってしまおう)、と思った。

ということで、地下鉄に乗って、名古屋城へ。
ずっと行きたかったので、行くにはいい機会だった。
ちょっと天気が悪かったのが残念だけど。
また晴れた日に誰かいっしょに行きましょう。

**********************************
それから、浜松に帰る。
車校へ。
何人かでいっしょに車に乗り込み、交代で運転して
それぞれの運転についてディスカッションする、というのをやった。
おばちゃんとおにいさんといっしょだった。
おばちゃんは他の教習でいっしょになったことのある人で、
待ち時間なんかにもフレンドリィに話した。
おにいさんは運転が超うまくて、見ていて焦った。
同じ段階でこの差はいったい…。
あとでおにいさんが大型二輪の免許を持っていることを知って、
「ああ、だからか」とちょっと安心したけど
それにしてもうまかったなあ。
そのおにいさん、とてもかっこかわいい人だった。
口角がもともとあがっているのか、やさしそうな顔だった。
やっぱ笑顔っていいよな、と思いながら話した。にやにやする。
あと坂道のぼったりくだったりの多いコースにも行く。
これはけっこう楽しかった。
もうちょい!がんばろう。






2 件のコメント:


  1. 久しぶり!
    就活だいぶ頑張って、あっちこっち行ってるみたいやね。

    私のほうはいまだに内定ゼロ、
    しかも持ち駒なくなって再スタート中です。あはは。(ほんとは笑えない)
    大阪やら京都やら神戸やらに出没してるから、
    ハルがこっち来る機会があれば、一回ランチでもしよやー*^^*

    お互い頑張ろーね!

    返信削除

  2. >アカネ
    ひさしぶりやね〜!
    コメントありがとう。またメールするね☆
    なんか油断してたらすぐに何日も経ってるよね。こわい!!

    私のほうも内定ゼロです…とほほ。
    なんだか新聞なんかで
    「今年は就職率がめっちゃいい」みたいなのをみると
    かなりプレッシャだよ。あれ、私は・・・みたいな。
    友達も決まってきとるしなあ。。
    でも焦りは禁物だよね!!
    マイペースでがんばろうや!
    関西圏に行ったときにはぜひ会おう!また行くときには連絡するね★

    お互いがんばろうね!ほんと!

    返信削除