2006年5月8日月曜日

お祭りさわぎの木曜日


国民の休日。

やいそ〜、やいそ〜、浜松まつりにでた。
友達の紹介で。(ありがとう!たのしかったよ!)
鯉口シャツに腹掛け、半被を羽織って
股引、足袋を履いて。
いい経験させてもらいました。

はじめは酒屋さんの前でビールを売っていた。売り子。
いらっしゃいませー。
サーバーからビールを入れるのはけっこう難しかった。
自分もビールをのんでのんでテンションをあげようとする。

練りへ出発。もうめためたになった。
やいそ〜やいそ〜ばんざーいばんざーい、やいそ〜。
列に加わって、初子さんの生まれたお宅をまわった。
おめでとうございます。
やんややんや。もみくちゃになる。
途中でごちそうやビールをいただいて、やんややんや。

疲れた〜。みんな元気だなあ。
終わってからしばらくは、
目を閉じるとラッパや笛や太鼓の音が
あたまの奥でひびいているような状態だった。
ぱっぱらぱっぱぱぱ、ぱっぱらぱっぱぱぱぱ…。


祭が終わってから、友達といっしょに
なぜか後輩の子とそのお友達がのんでいるところへ。
(よっぱらってました、ごめんなさい)
初生まで行く。(いくらなんでも遠いだろ…よっぱらいすぎだよ自分…。)
なんだか妙な夜を過ごした。
若い子たちはやはり若かった。
(おじゃましてもうしわけない)
そうだ。歩いているとき、途中でコケて、道のはじっこの溝に落ちたんだった。
家に帰ってたしかめたら、脚(とくにヒザ)にアザアザアザ。
やれやれ。






0 件のコメント:

コメントを投稿