2006年5月6日土曜日

水曜日は空があかるくなるまで話したいことがある


憲法記念日。

名古屋のテストセンターまで受験しに行く。
行くまでの電車が予想以上に混みあっていてつらかった。
ぎゅうぎゅうの中、ずっと立ちっぱなしで
読もうと思っていた本や新聞の出る幕はなかった。
テスト終わってから名古屋うろつきたいなあ…なんて考えてたけど
人が多すぎて「もうおられん」とすぐに帰った。

駅前のヴィレバンに寄る。
お香を買う。
トロピカルパッション
(太陽をいっぱいにあびて熟した
フルーティな香り)
ムーンドリーム
(神秘的な月を想わせる
どこか切ない香り)
ココナッツ
(部屋も気分も常夏モードにする
底抜けに陽気な甘い香り)
っていうのを選んだ。
前にもこのお香、(ちがう香りだけど)買ったことがあって
煙草の箱っぽくてかわいくてお気に入り。


浜松に戻ってからもまた、浜松のほうのヴィレバンに行ってしまう。
だって好きなんだもん。文庫本を2冊購入。
マツキヨでざっくり買い物をして(久しぶりにコスメを買ったお)
谷島屋でふらふらして(浜松検定のチラシを発見、おもしろそう)
そうしていたら友達が近くにいて、屋台でなんか食べてる、とのことなので合流。
富士宮やきそばを食べる。はじめて食べた。
麺がひらべったかった。普通のやきそばと全然ちがう!
あとタイヤキと揚げタコヤキを食べる。まつりじゃまつりじゃ。
まつりをチラと見ながら歩く。ここのあたりはほんとにアツいなあ。

すみやに行ってGOINGの新曲を買った。
『VISTA/ハミングライフ』
『VISTA』は三ツ矢サイダーのCM曲。

何度も日々をくぐりぬけた このハートは
きっと答えを知ってる
いまぼくらを つなぐ世界はひとつだろう


いいなあ。

何が起こっても バランスとるんだよ
下降するのは 少し怖くても
心は間違っていないから


っていうところも好き。

ココで『VISTA』のPVフル視聴もできるぜよ。
かっこいいぜ!

『ハミングライフ』もいい。
ハミングライフ、ハミングライフ、イン、トウキョウ。

一斉に前を向いて歩き出した交差点の隅っこで誰かに会いたくなる
だけどぼくは歌うよ
ひとりぼっちで見つけていくしかない希望を


GOING大好きだ!



夜は先輩の家に行った。おじゃましました!
卒業して就職した先輩たちとも久しぶりに会う。
みなさんやっぱり素敵だった。
(テレを隠さず言うとすれば、「私は先輩たちみたいになりたい」!)
シュウカツのアドバイスとか就職先でのこととか
いろいろ聞けて勉強になった。なによりおもしろかった。
あーたのしい夜だったなあ!!
空があかるくなるまでしゃべっていた。
先輩眠たいかなあと思いながらも、もっとしゃべっていたくて、
ずっとしゃべっていた。(またお話したいです!!)

へらへら笑って毎日過ごしていても
奥のほうにある将来への不安(はっきり言うとシュウカツ)は
かならずどこかにあって、私をちくりちくりと刺す。
ときに私ぜんたいを覆いつくす。私は動けなくなる。途方に暮れてしまう。
くるしいよくるしいよくるしいよ。
でもそんな中であっても、人と話すことそのものが、誰かのことばが、
私に酸素をおくってくれる。
息を吸い込んで、たしかめる。
大丈夫だ大丈夫だ大丈夫だ。
まだはしれるよ!


******************************
■メモ
町田康のインタビュー
何回も読んだ。
自分と世界を遮断せずに、魂を揺さぶられるものに向き合えるかどうか

「…僕は、自分が社会のなかで活動して他人と関わるなかで、
給料とかお金をもらって生活するという部分と、自分の魂に関係すること、
つまり自分が心からそれをやっているのが楽しいんだとか、
これをやっていれば心が動くんだとか、
そういうものは最初から分けて考えていました。
自分の魂に深く関係することによってお金をもらおうとは最初から考えていなかった
…」

自分の魂に関わることとお金を稼ぐことは分けて考えていた
…びっくりしたこのコメント。

「ああ、そうか、そうだったんだ」と思った。
私は自分の魂を揺さぶられるものでお金をもらう、ということばかり考えていた。
どうしてもそうせねばならない、それしかない、って。
(それはお金をもらう=認められる、だと思っているから)
だから認められたい、と思えば思うほど
世界とどんどん離れていくような気がしていた。
(世界と近づきたいからこその願望なのに。)
なんと表現したらいいのか分からないんだけど…なんだか安心した。
これしかないんだ、これがだめだったら私ってなんなんだろう、
とか、そういうへんな力が抜けたというか。
このインタビュー、「はたらくこと」について考えている中でとても刺激されたので
気になる人はぜひ読んでみてください。

■そのほか気になるページ
・映画『ストロベリーショートケイクス』
原作の漫画が好きなので映画も観たい!
・ヤフーの『陽気なギャングが地球を回す』
これ気になるんだよなあ。
・ヤフーの『海でのはなし。』
スピッツ好きは必見!!曲のPVもみられます。






4 件のコメント:


  1. Σ(´д`ノ)ノ麺が平べったい富士宮やきそばって何だーーー!?
    形は一緒なハズ・・・硬いだけなハズ・・・
    不思議だぁ。。タイヤキ食べたいなぁ。。

    返信削除

  2. ゴーイングinMステ見ましたぜ。なんか時間削られてるかんがしていやでした。
    あとチュータールーム好評ですよ。旧人には。新人はなんのこっちゃってかんじ。おそらく次回の河合飲みは僕幹事なんでこれたらきてください。

    返信削除

  3. >きゆうサン
    麺がひらべったかったのよ、とても!
    あれが富士宮やきそばの特徴なんやと思ってたー!
    よかった〜かんちがいしたままになりそうだったよ。
    硬いってのはいっしょだった!!

    返信削除

  4. >あきひろサン
    私もみた〜★★うれしかったなあ!
    でも曲がみじかかったのはざんねんやったなあ。
    テレビだからしょうがないかもしれんけどさ。
    欲を言えばトークもほしいなあ!

    チュータールーム使ってくれたんや!ありがとう!!
    そりゃ新人の方達にとってはナンノコッチャやろ。
    代わりに謝っておいてください。

    河合のみ、ぜひとも参加したいです★
    あきひろさんはじめ、みなさんの顔久しぶりにみたいわあ☆

    返信削除