2006年5月4日木曜日

息のとまるような日曜日


男バレの試合の応援に行った。
差し入れしようと、前日の晩に
レモンのはちみつ漬けをつくった。
つくったといってもレモンを輪切りにして
はちみつに漬けただけなんだけど。
うすくうすく切っていく。
つもりがうまくできない。
ぶあつくなるんだよなあ。
そしてずれるんだよなあ。
うすくうすく、と思っていると、
ときどきしくじって、輪切りではなくて
レモンの円が欠けたり半円になったりした。
その円になりきれなかったレモンのかけらたちは
はちみつに漬けてから自分で食べた。
レモンのはちみつ漬け工場、なんてところがあるとするなら、
失敗作を食べるセクションが必要なんじゃないかな。
けっこう食べた。

朝、電車に乗って愛知教育大学へ。
すごくよく晴れて、ニットの上着を着ていったことを後悔した。
(夏というのは予告なしにやってくるからこまる。)
そしてその上着のしたに微妙な服を着ていったことをはげしく後悔した。
なんか脱ぐのが嫌だったから。

まあでも晴れて気持ちがよかったからいいか!

私は途中で帰らねばならなかったので
一試合しか応援できなかったけど、
それでもめちゃめちゃかっこよかった。
目の前のことをぜんぶ、おぼえていたい、と思った。
写真を撮ろうとしてカメラにぎっていたんだけど
ボールを目で追っていたら
みんなのプレイに目がくぎづけになって
カメラのレンズをむけるひまがなかった。
何度も息がとまった。
網膜に焼き付けたものはどうやって現像したらいいんだろう。


それから新聞社のバイトだったので、ひとり浜松に戻る。
しかし…電車の中で眠り込んでしまう。掛川まで乗り越す。
目をさましたとき、ぼんやりしたまなこで時計をみると、
針がかなりまわっていて焦った。冷や汗。
外を見たら掛川。あわててホームにとびだす。
(もっとちゃんとしたい…ちゃんと。。。)
急いで折り返しの電車に乗って、バイトへ行った。

バイトはやること自体少なかったけど
前に入ってから1ヶ月以上あいていたこともあって、
いろいろ忘れててまいった。
そしてはじめて使うパソコンに戸惑う。
え、電源コードはどこにあるんだろう、
ん、認証?パスワードってなんなんだろう、
あれ、送信できないな、キャリアが検出できません?、
まごまごする。
(担当につくことになったという)デスクの方に聞きまくる。
まわりの人にたすけられつつ、なんとかやる。

それから。
家までチャリで帰っていると、八剣の前に見慣れた顔を発見。
バレー部の打ち上げをまだやってたので(やったー)
そのまま参加させていただいた。
かなり楽しかった。
今回の試合で引退したみなさん、おつかれさまでした!






2 件のコメント:


  1. オ、オカレモン!?

    返信削除

  2. >peronchoさん
    なつかしい!オカレモン!!

    返信削除