2005年2月2日水曜日

おなかいっぱい月曜日


2コマ目「ことばと表現」で思ったんだけど。

グリム童話ってことば遣いがおもしろいなあ。
まあ翻訳した人のセンスもあるんだろうけどさ。
そんときあたしは、
ガラスの靴をはいててね、
石にけつまずいたら、
「チャリン」といって、
めちゃくちゃさ。

(『地面の下に住む一寸法師』)
気ちがいのようになって、くつやは森の中へかけこみました。
くつやは、森の中でかつえ死したにちがいありません。
そののち、だれも会ったものもなし、うわさをきいた人もありませんもの。

(『旅あるき二人の職人』)
淡々としてんのに、広がる世界。
こういう話し方っていいなあ。
これからハルコンブログもそういう感じ目指していこうかしら。

おもしろかったもの。
嫉妬している様子をあらわす表現に(ドイツ語だったかな)
「黄色くなったり青くなったりした」ってのがあるらしい。
そんなんはじめて聞いたけど…でもなんかイメージ的にはわかる気がする。
いやー、おもしろいわ。
私もよく黄色くなったり青くなったりしています。

あと。
授業のプリントの中に
「われわれは同情している最中にも、他人が苦しむのを見て、
心の中に何かしら甘酸っぱい喜びにつつかれるのを感ずる」
っていったようなのがあって
ああ、なんかわかるわーって思いました。あるある。
甘酸っぱい喜びを感じてる自分を感じると、嫌な気分になるけど。


部活の帰りに林屋。カレーそばを食べました。
カレー×そば?
どんなんやっかーってわくわくして注文したら、
なんか見たことありました。一度食べたことあるかも。。。
とにかくアツかったです。あちあち。
友達によると、「食べてる間に増える(気がする)」そうです。
魔法のそばですね。

なんだか最近、食べものばかり載せているので
食べもののためのブログを別につくろうかとたくらんでます。
いろんな会社のブログ使ってみたいってだけやけど。。


夜、ヤフーニュース見てたら「‘雅’がデビュー」とあったので
「雅ってなんだろう。。」って思って検索かけてみたら。。。
まちがえて
雅-miyavi-俺様ドットコムっていうミュージシャン?のサイトにいっちゃいました。
はじめて知った、この人。。。
でもなんか気になるなー。。
思わずお気に入りに入れてしまいました。
(あ、探してたほうの‘雅’はコッチで、
女版一世風靡セピアを目指すユニットだそうです。)


>houseさま
あきたこまちうまいです。ごちそうさまです。
お店で「秋田美人を育てています」と書いてあったので
思わず選んでしまいました。
もち肌色白、サイコーですよね。
リンク貼っちゃいました。イエー!

>二十歳のGさま
公開しちゃったか!アハハ!
テスト終わったらのんだくれようやぁ★フハハ。
キノコ・マスター目指しているのでキノコのことは私に聞いてください☆






1 件のコメント:


  1. @product of freedomから飛んできました^^
    はじめまして。福岡(小倉かな?)出身なんですね〜。
    俺、下関出身ですよ。関門海峡冬景色〜♪
    スピッツもすごく好きで、高校のとき全曲聴いたなぁ。あ、新しいアルバム聴いてないや ^^;
    魔法のそば今度頼みよっと!!
    時々覗かせて頂きますね!

    返信削除