2005年2月9日水曜日

素意や月曜日


フデバコを忘れました。うっかりしてた。
まあパソコン持って行ってたからなんとかなったけど。

中学生の頃、塾にフデバコを忘れて行ったとき
先生に「筆箱は命のつぎに大事なものだぞ」と言われました。
塾生たち。けらけらけら。
その当時は私も「はぁ?」って思って笑ってたけど
書くものがないと、あたらしく知ったことも自分の答えも書けない。
ペンは強し。
先生はとんちんかんな言葉の中に大きなメッセージを隠してたのかもなあ。
それも深読みかもなあ。
今となってはわからないです。

私にいろんなことを教えてくれた個人塾はつぶれてしまいました。
へんな塾でした。
先生は全教科ひとりでおしえていた。
数学では先生のつくった(?)SOEの定理とかいうものを使ったり。
みんなで手をつないで電流を流してみたり。肩のあたりがピクっとなった。
(あとでわかったことだけど)数学とか化学は高校で習うことまでやったり。
誰もわかってなかったけどね。
国語はテキトーにおしえてたり。たぶん先生わかってなかった。
社会の年号ばかりしつこいくらいやったり。
英語は教科書の本文丸暗記してみたり。
オリジナル模試でいい点をとると「なんかくやしいなあ」と言われたり。
授業の合間には先生は黒板の裏にある小部屋にもぐって行った。
あの小部屋の中がどうなっているかは、ついぞ見ることはなかった。
教室の前のほうには水晶があったり。
太陽光を集めてボヤ騒ぎになったことがあるらしい。
「豆腐のカドに頭ぶつけて死んでしまえ」って言われたり。
高校受験の直前になってほかの塾に変えたけど。。

でもたのしかった。

ソエジマ先生、今なにしてますか?



さて。現代にカムバック。後期の授業ラストでした。
授業中、めちゃめちゃイビキかいてた人がいた。
受講生10人もいない授業なのに。
人って寝てるときほんとに「ぐぅぐぅ」いうんだなあ…。

部活。
友達がバレンタインのチョコレートケーキを配っていた。
私までもらってしまいました。なんてこった!ごちそうさまでした。
そうか…バレンタインって部活テスト休み中だもんな。誤算です。

友達とラーメン食べに行きました。
しつこいようですが、くわしくはぐるめ部ログで。

カラオケ@友達の誕生日会。
改めておめでとう!きらめけ毎日!!
たのしかったなァ〜☆☆






3 件のコメント:


  1. ラーメン美味しかったね☆けど量が多くて食べ過ぎました・・・

    ラーメン屋さん&シダに行くまでに春昆布と話したことで、
    何だか色々気づかされました☆
    自分の今までの行動の真意が分かったし(笑)
    やっぱり誰かと話すって一人で考えるのとは全然違うね!
    新しい世界が広がるってこういうことを言うんだなぁって思う。

    自分にとって人ってすごく必要な存在だと実感した1日でした★



    返信削除

  2. チョコケーキ喜んでもらえて光栄です☆
    1週間早くなっちゃったけど、許してちょっ!!

    カラオケ超楽しかった♪
    やっぱり、春昆布の歌声はかわゆいね!!
    嫉妬しちゃうよ★

    返信削除

  3. 俺も昔個人でやってる塾に行ってたんだよなぁ…。
    塾長すげぇおもしろくて、俺たち兄弟3人みんなお世話になったなぁ。
    塾長の親が調子悪くなったとかで九州の実家に帰っちゃったんだよなぁ…。

    春昆布ちゃん、なつかしさをありがとう。

    返信削除