2005年2月19日土曜日

ブログの話


最近。ブログがアツいですねー。
ちょっとブログについて書いてみます。
いろんな会社のを使って比較しようと試みてたんだけど、
そういうの他の人がすでにやってるみたいなんで情熱が薄れてきました。
↓ココとかすごいと思う。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
でもやっぱり自分でも使ってみたいわけで…。

エキサイト ブログ
ここ(ハルコンブログ)のお世話になっているとこ。
使いやすいってのがいいと思います。
シンプル・イズ・ベスト!
あえて言うなら…あんまり大きな画像は貼れない。
サイドバーが好き放題いじれない(私だけかな)。
流れ流れてくる知らない人はあんまり来ない。

ライブドア ブログ
私がはじめてブログつくったところです。
ずっと放置してたけど…。テーマ変えて今までの記事消したりしたけど…。
テキストの色とか大きさとか変えるのが、機能としてもうついてるからイイ。ラクです。
あとサイドバー充実。いろいろできる。ホリエモン最高!
□ちなみにこんなんです⇒トルコンブログ
(あんまり記事ないし、すごい重たいです。でもたぶんこれから増えます。)

ヤプログ
カワイイ!!
デザインとか絵文字とかがとにかくカワイイ!
裏で見るアクセス数とかも見やすくていいなー。グラフにしてくれます。
困るのは夜は混み合ってアクセスしにくいのがつらいくらいかな。
□ちなみにこんなんです⇒ナルコンブログ
(当初の予定では女の子ブログな予定だったけど、
べつにそんなたいしたこと書いていないので公開。フツーです。)

アメーバ ブログ
上位じゃなくてもランキングでどのへんにいるかわかる。(アクセス数?)
あと知らない人が急に読者になってくれたりしました。
なんだかランキング争いがはげしい気がする。
□ちなみにこんなんです⇒ぐるめ部ログ(ぐるめ部の部誌。)

goo ブログ
委員会ので使ってます。
印象は…シンプルだなあ、フツーな感じ。
やろうと思えばもっといろいろ自由に使えそう。使いこなしたいなあ。
あとデザインテンプレートが多いかなあ。

MSNスペース
実は3日くらい使ってました。
なんか急にはずかしくなって消してしまった。名前はハルコイブログだった。。。
ココはおもしろいと思います。
びっくりしたのは、知らない人がいろいろ書いてくれることが多い!
これはうれしいです。
ほかのブロガーさんとつながりやすいみたい。
またつくろうかな。。。

これから使ってみたいところ…
ドリコムブログ
テンプレートも豊富だし。かわいいし。
あとディスコグラフィとかプロフィールがあるのもいいなあ。
JUGEM ブログ
いま新規を受けつけていないらしい。
また受けつけ始まったらつくる予定!
はてなダイアリー
ゆにーく!
人の読んでてよく思います。
キーワードでつながる機能(?)がおもしろい☆
フルーツ ブログ
まだあたらしいとこらしい。
相関図とか自分史とかつくれるみたいで気になります。
Yahoo!ブログ
あんまりかわいくはないけど、
まだまわり誰も使ってないというのが魅力かもしれない。。
ココログ
残念ながら私はニフティ会員じゃないので断念。
眞鍋かをりのここだけの話はココログだったんだー。
眞鍋かをりって好きだなあ。

まだありそうだな…(ブログ探しの旅はつづく)


と、いうわけでいろんなブログで
まだまだ「はなしたいことがある」春昆布です。
なんについてのブログつくろうかなー…。
だれかいっしょにいかがですか?交換日記とか(笑)






2 件のコメント:


  1. 実はmsnスペースでやってたブログ見てました。。。
    結構おもしろかったのになぁー。
    残念でござる。

    返信削除

  2. 眞鍋かをりのここだけの話、おもしろいよね。
    私も読んでます。あの人も文書くの上手いよね。
    めっちゃ笑える。

    返信削除