2005年5月11日水曜日

こんな月曜日はそろそろ終わりにしよう


夜中〜朝〜昼?、作文。
ちょっと書いてたから、大丈夫だと思ってたのに。のに。
書き出したら3000字くらいうわーーっと書いてしまった。
(※作文の文字制限は1000字)
書きすぎるなんてはじめてだ…。
削る苦しみってやつ。
削るなんてすぐにできそうだけど
「ここいらない」とか「これ意味ないやん」
「自分書きたいだけやん」とか
ざくざく削ってたらなんもなくなっちゃいそうだった。
なんかなに削ってもいいような気がして
そしたら、そんなんなら全部いらんやん…って気持ちになって
朝から落ち込む。
「あたしいったいなにが言いたいんだろう…」
でも時計は止まらない。しめきりはいつも通りにやってくる。
スキップで作文をだしに行く日はくるのかなあ。
いつもの月曜日昼前ダッシュ。情報棟に駆け込む。
これそろそろやめないか私。来週こそ、来週こそ。

ランチは南館。流行りの(※あたしの中で)サンドウィッチ。
3コマ目、メディア文化論。
家族の描かれ方。「家族」っていろいろ。
『サザエさん』『麦秋』『家族ゲーム』。
『麦秋』が好きだった。この映画の空気感、いいなあ。
雰囲気ってつくれるんだぁ。
しかくの中に自分の見せたい世界を閉じ込める。
映像をつくるというのはすごいことです。
家族の集合写真を撮るシーンがあったんだけど
そのシャッター切ったあとの
家族の表情のゆるんだ瞬間がとてもよかったです。
そのことを短歌に詠んでる人がいたけど、
ほんとにそうだなあって感じました。イイ。
4コマ目、現代社会思想論。
映画『SHOAH』。インタビュー映画。
リアル。ホントのことはホントのこととして伝わる。
ホントっぽいものにも、それらしいものにも、できないこと。
ホントのことはつよい。

部活。
試合とか観たあとはバレーボールがしたくなる。
でも…でも…。うまくなりたいな。
もっとしゃんとせんと。

ジョエる。アラビアータソースのオムライス。
オムレツつくりたいので
実際食べてどんなんか確かめてみようと思ったんですが、
オムレツなかったです。
オムレツとオムライスは大ちがい。
でもふわふわたまごはまねしたいと思いました。
ま、食べただけでなんもわからんかったけども。
おいしかったからオーライ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿