2005年5月1日日曜日

水曜日に知りたいこと


学校で朝。
晴れ。
気持ちのいい朝。
こんな日は散歩でもしたいなあ。

家に帰ってうたた寝。
しまった!10時じゃないか!!
急いで2コマ目英語セッション。
ハッピーなニュース、言いたかったけど思いつかず。
うーん。。。ハッピーなことばかりだったらいいのに。

4コマ目〜新聞セッションで。
勉強になります。私は知らないことだらけだ。。
自分の発表は、
ブログがああだ、こうだ、と言ってみる。
で、私みたいにブログを日記に使う場合の話でね。
いろいろ言ってみて聞いてみてちょっとつまった。
なんで日記をネットで公開するのかな?
そう言う自分も書いとるし、
今さら、な疑問なんだけど…なんでだろうって考え出したら
なんかよくわかんなくなってしまいました。
それからまわりの人に聞きまくってました。
自己満足?流行?さみしいから?自己啓発?かまってほしいから?
・・・なんかもうよくわからん!!
理由はいくらでもつけられるけど。。。
私がこうやって日記つけてるのは
ただ「はなしたいことがある。」ってだけのような…。
そんな理由なんて考えたことないよ!
no reasonだよね!!

でもやっぱ気になってます。。。
ネットで日記的なものを書いている人は
どうして書いてるんですか?なんで公開してるんですか?

コレ読んでる人!もしよかったらコメントください!!






3 件のコメント:


  1. それはね、きっとみんなさみしんぼうでシャイなのさ。言いたいとことか自分のことを見て欲しいんだけど、実社会ではそんなこと言えなくて。だから顔の見えないネットで公開して自己満足してるのさ。反対に見せたがりの人が公開してたとしても、それはやっぱり自己満足でしょ?
    と思うのですが・・・

    返信削除

  2. 一人暮らしをしていると、通常、自分の一日の生活を伝える相手はいない。
    18年間、家族と生活していて、私の家族では、一日にあった小さな事件とか人間関係とかを、相談がてら親兄弟に報告するのが日常だった。
    誰かに報告しないということは、自分に今日こんなドラマがあったのだと、自分以外の誰も知らないままに、自分の考えを伝える機会もなしに、時間が過ぎることだと思う。 私自身はそれを耐えるのが悲しい。
     自分の意見を言いたい・自分を知って欲しい・自分のドラマを残したい・と深く感じ、おそらく私は掲示板やブログに書き込みをするのだと思う。

    インターネットは、自分の素性を隠し、簡単に言論の場を作ることができる。「自分のプチ事件簿を誰かに知って欲しい・自分と同じ考えの人・自分と議論できる人が欲しい」それをかなえる簡単なツール。

    自己満足といえばそれまでだが、自己満足以上に、心から自分と話せる相手を求め、自分のドラマを残すためにブログをしているのではないでしょうか。 コメントが長くなりごめんなさい。 これも自己主張の一つですw

    返信削除

  3. ゼミの課題だから。でもやらないやつもいる(w)

    返信削除