2004年10月21日木曜日

ちょっとブログっぽいことしてみよう


昨日の夜。ビデオで『花とアリス』をみました。
すごいかわいくてきれいな映画です。
ときどきニヤニヤしつつ涙で視界がぼやけつつ。
おもしろかったです。全力でおすすめします☆
胸キュンです!!
恋やね。
ストーリーとかは公式サイトにてごらんください。
主役の花(鈴木杏)ちゃんもアリス(蒼井優)ちゃんもめちゃくちゃかわいい!
そのふたりの間でゆらゆらする宮元先輩(郭智博)もすごいかっこよかったです。
いいな〜。
すごいGかかってそうなまぶたが好き。
本に目を落とした角度の顔とか。しゃべりかたとか。
そしてその宮元先輩が夢中になってるのが『寿限無』。
寿限無っていうのは落語(子供の名前をつけるときに、幸福をねがって住職にいろいろ書いてもらった名前を全部つなげてつけてしまい、「寿限無寿限無」に始まる長い名前となったおかしさを主題とするもの)だそうです。
そんなところも素敵!!
いや〜魅力的な人をみるとしあわせな気分になれますね。
(映画の中の話やけどね。)

寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助

あ。そうそう。
じゅげむ、NHKの「にほんごであそぼ」って番組で子どもたちに人気がでたそうですね。
あの番組おもしろい!!とても好きです。
あああああ。寿限無についてもっと知りたくなったので
落語にくわしい人は御一報を!






3 件のコメント:


  1. こちかめのエンディングがじゅげむだよ!!結構面白かったし☆

    返信削除

  2. 『花とアリス』見たんやぁ。
    すごいよね、あの映像美は!
    花ちゃんの家の前で二人が制服見せ合って、
    そのあと桜満開のシーンに変わったときなんかは、
    もう鳥肌立ちました。
    あと蒼井優ちゃんがバレエ踊ってるシーン。
    あの時は、スクリーンに引き込まれて、
    違う世界行ったみたいやった。 
    あの音楽もいいよね。

    また春昆布の映画感想読みたいです!

    返信削除

  3. 意味不明な名前は大抵、あのブログの管理人です。
    僕も花とアリスをこのあいだ見ましたよ。なんか「一緒にみたのか?!」とか意味不明な妄想しましたけど、ちがいました(笑)
    あれは、風景がすごいいいね。バレエもすごい。そして、ありえるような、ありえないような人間関係。映画館でみたかったなぁ。と思いました。

    返信削除