2007年1月1日月曜日

月曜日の初詣


元日。
お屠蘇をぐいっと。お雑煮も食らう。
おせちをつついて、コタツにもぐって、テレビを見て。
ぐうたら過ごす、午前中。

姉といっしょに初詣。小倉の八坂神社。
拝殿前に人の群れ。うねるうねる。
私たちもいっしょに並ぶ。人ごみにまぎれる。
人の熱気と話し声で、なんとなくHIGH。
お賽銭を投げ入れて、鈴を鳴らして、一礼二拍二礼。

おみくじをひいたら、半凶がでた。
これはまずい、と思ってもう一度ひいた。
…また半凶がでた。(ミラクル!)
もう一度ひいて、ようやく吉。ほっとする。これでもう大丈夫だ。
運気を吉にもっていくには何度でもトライすることが大事なんですね神様。
ひいたおみくじぜんぶ、書いてあったアドバイスをかみしめて
丁寧に、木の枝に結んだ。

恋用の拝殿もある。
ハート型の鰐口。









ズームしてみた。
かわいいよね、これ。
ハートを打ち鳴らしてきた。








ちょっとだけお買い物。
リバーウォークは今年も元日営業。すごい。
人が多い。
日が暮れた頃、銀天街を通り抜けた。
やはり元日。ほとんどのお店のシャッターが降りていた。
初売りの熱気との温度差もあって、よけいにさみしく感じた。
でもこういう光景もお正月らしくていいなあ、と思った。

夜、兄とその奥さんがやってきた。
みんなでスキヤキを囲む。
なんだか…家族全員がおもしろい話をしようとしているな、という感じで
異様な雰囲気だった。
兄の奥さんはよくわらう、かわいいひとだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿