2007年1月23日火曜日

人の火曜日を笑うな


最新の日記がカガミモチの写真なのは
いつまでもお正月気分のようでよくないので
とりあえず近い日の分から日記を再開することにした。
りんごを買った。ついつい。
スーパーに積みあげられたりんごが光っているのは
ごしごしみがかれているからだと思っていたけど
なんかべたべたしてるし蜜がにじみ出ているせいだったのか、と気づく。
(みがいてもつるつる光ることは光るけど
この日食べたのはつやつや、という感じだった。)
おいしかった、冬の味。
友達に、このりんごの話をしたら
「ワックスで光ってるのかと思ってた」って言ってた。
ワックスがぬられてたとしたら、まるかじりするのは危険だなあ。


学科の後輩の子と会う@ガスト。
シュウカツの話をききたい、とのことで。
いよいよそういうシーズンか。もうひとまわりしたのか。
(って何回も言ってる気がする・・・)
その子とは初対面だった。(先輩からの紹介。)
やや緊張。でもいっぱいしゃべる。
なにか役に立てたかしら。

明開堂にて、探していた本を見つける。
駅前にもなかったのに。灯台下暗しであるなあ。
ああ、灯台元暮らしがしたい。(しょうもないこと言ってごめんなさい。)

ゼミの友達と回転ミーティング@スシロー。
お店の入り口に人がたくさんいる、と思ったら隣の学科の友人たちだった。偶然!
まわるまわる寿司はまわるよ。
寿司がまわってるって、それだけでおもしろい。
寿司は一日に何周するんだろうか。
どれくらいの速さでまわすっていう決まりがあるんだろうか。
回転寿司に行くと気になることがたくさんある。
へんな想像もしてしまう。
逆に客席からレーンにお皿をのせているひとがいたら、とか。
逆まわしのボタンがあったら、とか。
レーンではなくて客席のほうがまわっていたら、とか。
客席が固定されていて店全体がまわっていたら、とか。
鉄拳とか陣内友則のネタにありそうだね、って友達と言い合っていた。


万引き現場を目撃してしまった。帰りに寄った、近所の古本屋で。
私がその通りに入っていったとき
男が、するりと本を上着の中に入れた。
本当になんでもないような動作だったから、盗ったとは思わなかった。
飲み込むのにちょっと時間がかかった。
男の「あ」という顔をしたのが見えた。
しばらくのあいだ彼と目が合ったままになっていた。
(けどそんな気がするだけで、実際はそうでもなかったかもしれない。)
中古の本を盗むなよ…。罪の重さはいっしょなのになあ。
やるせないぜ。
なんだかくらい気持ちになった。

「人ってわるいことするときあんな顔するんだなあ、って思った。」
今日、友達にそのことを言ったら
「すぐに殺しにくるよ。ほんとにすぐだからあいつら」
「顔見られたなら消されないように気をつけなきゃ」
などという話になった。
なんじゃそら。
彼女は最近、『24』シリーズを見ているらしい。

『人のセックスを笑うな』/山崎ナオコーラを読んだ。
山崎ナオコーラ?
朝日新聞のコラム(『指先からソーダ』)を
たまたま読むようになって
なんとなく気になるようになって
微炭酸ニッキは見つけてから
まめにチェックしてしまっている。すき。
さかのぼって読んじゃったくらい。
そんなんでずっと気になっていた山崎ナオコーラ。

『人のセックスを笑うな』。
なんかすごいタイトル。
私はきれい(そう)な話を選んで読むことが多いんだけど
19歳の「オレ」と39歳の「ユリ」、の恋という設定を見て
あんまり好きじゃないかもしれない…と思った。正直。
でも読んでみたら、すごくよかった。ほんとよかったよ。
「オレ」の目を通して見えているもの
「オレ」が思っていること
好きだなあ。

終わり方がすごくよかった。
ああいうことを、いま誰かに言ってほしかった。
今が終わろうとしている、と意識することが多くなったいま。
過ぎるのがこわくなったら、私もこういうふうに思えばいい、と思った。






4 件のコメント:


  1. 表面のぬるぬるぺたぺたするやつは
    ワックスだと思うよ〜^^;
    皮食べるならよく洗ってね!

    返信削除

  2. 回転寿司のぉ話オモシロイねーン(゜∀。)(。∀゜)今ァキの頭の中で"回"って字の中の□と外の□が、互い違いに回転してるるる〜ヽ(;゜Д゜;)ノ

    返信削除

  3. >きゆたん
    えええええええ!そうだったのか!!
    友達のワックス説は、ンなわけないじゃんって聞き流してたのに!
    ああ、私はほんとにものを知らないなあ。。
    おそろしい世の中だ・・・よくよく洗わなくちゃ。
    ワックス塗るくらいならひかってなくてもいいのに!

    返信削除

  4. >アキちゃん
    久しぶり☆ヤホー。
    回転寿司、いいよね。
    そもそもなんで寿司をまわそうと思ったんだろうねぇ。

    ア、いま気づいたけど、私まわるものが好きみたい!
    観覧車もコーヒーカップも回転木馬も、あと回文も好きだし!(ちょっと違うかしら)

    "回"の字もそう考えたらますますおもしろいなあ。
    さすがアキちゃんだわ!ナイス発想。ぐるぐる。

    返信削除