2007年1月2日火曜日

こつこつを誓う火曜日


病院へ、おばあちゃんを訪ねた。
おじいちゃんにも会った。
ふたりに会うのはとてもひさしぶりだった。

白山神社、恵比寿神社に詣でる。
おみくじは、なかなかいいのが出た。大吉も出た。やった。
「広い大地を耕すような地道な努力が必要」
「あまり勢に乗じて心に驕り起らば其為身をあやまる油断なくつつしむべし」
今年は『こつこつ2007』にしよう。

地蔵さまがたくさん並んでいる場所もまわる。
忙しく拝んでまわった。
拝まれる側は、私以外にも大勢相手にするのだから
もっと忙しいだろうなあ。


夕方から、小倉で友達と会う。
ちゃんと待ち合わせしないで会おう、というのをやってみる。
無理なんじゃないかな、と思いながらも
うろついていたら、後ろから声をかけられた。(すげえ!)

いっしょにお買い物。主にアミュをまわる。
せっかくの初売りなのに、なぜかおかいもの熱があがらない。
なんとなくみてまわった。
ローリーズファームでうすい服を何着か買う。
レジに行く直前に「あ、これ同じの持ってる!」と気づく。
このうっかりぐあい、信じられない。
(ここまで服に関心がなくなるなんて…よくないよくない。)

一方、友達のほうは、初売りにふさわしい買いっぷりをみせていた。
じゃんじゃん見てざくざく買って
どんどん紙袋が増えていくのをみているのは気持ちがよかった。
帰りにスタバでお茶したんだけど
その出入り口のところで友達の紙袋がつかえたのはおもしろかったな。
はねかえされてたもの。
漫画的!って思った。






2 件のコメント:


  1. いつの間にかあいだ更新されている!
    りんごの画像に惑わされてた。
    買いっぷり褒めてくれてありがとう。
    紙袋がつかえるあのボケは計算どおりです(^^)v
    …と思えば恥ずかしくない。また使いたいと思います。

    返信削除

  2. >アユミン
    おお、気づいてくれましたか!
    いやこっそり更新してたわけじゃないんだけどね。
    日にちと実際の更新日はぜんぜんちがうくせに
    順番は合わせたいっていうへんなこだわりを捨てきれず…。
    (そういえばハルコンブログはいつから日記になったんだろう?)

    あのつっかえはホントおもしろかったな。
    またあそぼうね。
    こんどは私のほうがめちゃくちゃ買い物して
    入り口につっかえてやる!!!(笑)

    返信削除