2007年1月6日土曜日

めくれた金曜日


小倉で、友達と会った。
待ち合わせの改札前で見つけたとき、別人かと思った。
見た目が変わったのはもちろんだけど
彼女はやんわりと神戸的な空気をまとっていて
関西なまりもつよまっていた。

アミュをふらふら。初売りの中、まだおかいもの熱はあがらず。
靴下屋の福袋だけ買った。
(ほとんどアタリだったけど、一足へんなのが入ってた。学芸会で使えそうなやつ。)

友達はイタリアントマトがお気に入りらしい。
(そしてイタリアントマトは一般にイタトマと略すらしい。)
ケーキにはりついた銀紙を
「ぺりぺりはがすのが好きなの」
と言っていたのが、かわいかったな。
かわいいのつぼ、ド真ん中。
残念ながらそのイタトマは近くに見あたらなかったので
(友達がぺりぺりはがしているところを見たかったなあ…)
サンマルクカフェでランチして、チーズケーキファクトリーでお茶した。

本屋さんもうろついた。
友達が「卒業までの時間があるうちに本をたくさん読みたい」と言っていたので
超個人的おすすめをあれこれと紹介する。

友達とバイバイしたあと、ひとりでラフォーレへ。
いちばん上の階から降りていってぜんぶのフロアを歩いてまわった。
なくなってしまうなんて…ざんねんです。
(※ラフォーレ原宿 小倉は1月28日をもって撤退。)

中古CD屋さんを見つけた。
前行ったときにはなかったお店。わくわくしながらあさる。
中古ものをてきとうにあさるのが好き。おもしろいのが見つかるし。

ヴィレヴァンで、小説の書き方、みたいな本をいくつか立ち読みした。
そういうの…ハウツー本(っていうの?)を読むこと
生意気にも「だせぇ」、と思っていた。
読んでみて「分かった!」「これでがんがんいける!」というのではないけど
けっこうおもしろかった。
どうして今まで敬遠していたんだろうなあ…。
「卓球レポート」も「うまくなるバレーボール」も、「基本の和食」も読んでたのに。


******************************
地元の友達とひさしぶりに会えてよかった。
今回会ってくれたみんなにありがとう。
誰かに言いたかったこと
誰かに言ってほしかったこと
ひとと話して初めてかたちになる。

私は自信がないようにみせかけていて実は自信があって、
でもほんとうは自信がなくて、でもでも…
というふうなミルフィーユのような構造の性格をしている。
だから普段から自分でもわけがわからなくなっているんだけど
ひとと話していると
それを一枚一枚めくってもらえている気がするのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿