2006年11月20日月曜日

公園をゆく月曜日2


映画をみたあと、日比谷公園へ。
水辺をぐるりと取り囲むようにして
ベンチが置いてある。
ごはんを食べている人がいる。
新聞を読んでいる人がいる。
写真を撮っている人がいる。
ただ水をみている人もいる。
みんな水をみたいんだな。
うるおいを欲しているのかな
と勝手に深読みする。


やたら猫のいる公園だった。

私もしばらく水をみていた。









それから上野公園に行くことにする。
(東京在住の友達にすすめてもらった。)
西郷どんに遭遇。犬の散歩中のようだ。

路上パフォーマーを見物して。
落ち葉を踏んで。
よく分からない神社を参って。
猫を追いかけて。
とにかく歩いて。
上野公園は思っていたよりも、ずっと広かった。

東京都美術館に行った。日展というのでいろいろ鑑賞。
「ほお」「?」「なるほど」「これすき」…好き勝手に歩いてまわった。
せっかくだから好きな感じのをあたまに焼き付けておこうかと思ったけど
あまりにたくさんの作品が並んでいるので、よく分からなくなってしまった。
なんだかすごいエネルギーを使った。
はじめはひとつひとつじっくりみてまわっていたけど、
さいごのほうはくたびれて
さらさら作品の前を歩いていくだけに終わった。

ああいったエネルギーのあふれているものは
受けとめるにもそうとうのエネルギーがいるんだね。






3 件のコメント:


  1. >エネルギーのあふれているものは
    >受けとめるにもそうとうのエネルギーがいるんだね。

    なんとなく、そのきもち、わかります。
    私も、そうです^^

    てか、疲れてるときに人ごみに行くと気持ち悪くなる・・・のと似ているような感じですよー^^;

    芸術品は好きで、たまに展覧会も見に行ったりしますが、日常で見れる景色のなかから「わぁ!」と感じられる景色や風景に出会えるととてもうれしくなるよ、私は☆

    返信削除

  2. >かんなさん
    ああ、たしかにそうだなあ…。
    (コメントを読んでまたあたらしくそう思いました。)

    人からはエネルギーがあふれてるから
    だれかに会うのにもエネルギーの反射を受けることになるんですね。
    人ごみなんかもうエネルギースクランブル!という感じですよねきっと。
    スピリチュアル的な(笑)目でみたらきっとすごいことになっているんでしょう。

    日常的なもので何か感じられたら素敵ですよね。私もうれしくなりますそういうときは。うれしくなって誰かに言いたくなります。それがうまくことばにできている気がしないのが常々もっている悩みです。私のみたものはもっとよかったんだよ、伝わってほしい!といつももどかしく思っています。

    返信削除