2006年11月25日土曜日

日曜日のやっくん景気


大祭2日目。

ひきつづきタイヤキ屋。
この日は桜塚やっくんがきたので、信じられないくらいの人出だった。
どこの模擬店もだいぶ儲かったんじゃないかな。
静大浜松、空前のやっくん景気。
おかげで大いそがし。やっくんさまさま。
ちょうど店の場所がよくて、ステージもちらちら見えた。
お、やっくんだ、とはしゃいでみる。

店の中のいろいろなポジションをさまよった。
売り子をしてみる。お客さんの順番とか予約とかであたまがまわらなくなる。
うらであんこ職人に弟子入りしてみる。
タイヤキに入れるのにいいかたちを追求したら、さかな形になった。
ひたすら生地をつくってみる。何を入れるかおぼえた。
こぼしてあわてたり、粉まみれになったりしながらも、じゃんじゃんつくった。

途中で抜けて、後輩がベースを弾くバンドをみにいった。
リビングエンドというバンドのコピーバンドらしい。
じつは私はもとの曲を知らなかったんだけど、かなりカッコよかった、実際。
びっくりした。
「あれ、私の友達なんです」と自慢してまわりたかった。
それくらいカッコよかった。バンドってすばらしい。

ふたたびタイヤキ屋に戻る。ここで最大のハプニング。
昼過ぎで、ガスが切れてしまった。
ガスがなければどうにもならない…。
呆然とする。しばしぶらぶら。
しかし奇跡は起きる。
なんと、ほかの模擬店の親切な人たちがガスをくれた。(感謝してもしきれない。)
再開する。
どんどんつくって、どんどん焼いて、どんどん売れた。
なんかずっとうれしかった。

すっかり暗くなった頃、みごとに完売。

タイヤキを入れておく
ホットショーケース。
あまりにさむいので
手を入れてあったまっているところ。
かわいかった。







さいごの花火。
ぜんぜんすごくなかったけど
なんか感動しちゃったな。
祭の終わりはさみしい。

店を片づけたあと、友達の家で打ちあげ。
ケンタと、ガストのデリバリーと、スーパーで買ったもろもろの食品と、お酒。
ちゃんと打ちあがった感じの打ちあげだった。
ビールをのみまくった。
王様ゲームをした。
かなりの頻度で当たった。王様になったり、命令されたり。
ちょっとやりすぎた。
とりあえず酔っぱらっていた。
後輩にひかれてしまった。
でも超たのしかった。

******************************
【私信】
タイヤキお買い上げいただいた皆様、
ふぇるなんどのゆかいな仲間たち、
ありがとうございました。
さいごにとてもたのしい大祭になって、ほんとよかったです。
心からありがとう。






0 件のコメント:

コメントを投稿