2006年11月26日日曜日

こもる土曜日


一日中ゼミ室にいた。
朝から出ていって夜帰る、という本来あるべき学生の動きをする。

けれど内容は違っていて、無駄なことばかりしていた。
自分の動きから無駄な部分を削りとったら
いったい何がのこるんだろう…と不安になる。

絵を描いているときに
バケツの水に絵の具をどんどん溶かしてしまうタイプ。(分かりづらいかな)
きれいな色をつくろうとパレットの上で必死にまぜまぜするけど、うまくいかない。
絵ふでをバケツにつっこんでまたやりなおし。
それをくりかえす。
でも人には画用紙の上しかみてもらえない。
バケツの中のにごった水はみてもらえない。
小学校の先生はバケツの中をのぞきこんで
「はるちゃんは絵の具をぜんぶここに溶かしてしまうのね」
「いい色はこの中にある」と言ってくれた。
でも今は誰もバケツの中なんてのぞきこんではくれない。(ときどきあるけど)
画用紙の上だけで勝負しなくちゃいけないよね。

**************************
ひとりでDVDを鑑賞。
『みうらじゅんの一切無い殺意
〜折野 則雄の事件簿〜』
を観た。
回文ドラマ。
ドラマの中に70の回文がさりげなく、
時には主役級で登場。

ばかばかしくてわらえた。
前後のみうらじゅんの語りも
おかしかった。
「後ろから前からどうぞ」。
なんだこれは。


【私信】(なんだ最近私信が多いな。というかこの日記じたいが私信であるという噂も…)
このDVD、まちがえて2枚買ってしまいました。
(うっかりハチベエでもそんなことはしないと思うけど…
やっちゃったものはしょうがないじゃないか!)
もしほしいひとがいたら交渉しませんか?
(何かと交換、なんておもしろそう)






0 件のコメント:

コメントを投稿