2006年11月27日月曜日

スティックのリサイクル
















*****************************************************
ドーナツ・ライフ「リサイクル」にトラックバック。

丈さんこんにちは。
コメントで「そのスティックほしいです!」と
自分の欲をむきだしにしてしまったので、
こっちでまじめに考えてみました、使用済みスティックのリサイクル法。
手の大きい人用のお箸として使ってもらう。
ちょっと削って編み物棒にする。
教壇でさし棒として使う。
…ううむ、決定的にいい案、がなかなか思いつきません。

そうやってぐるぐる考えていたところ
土にうめてみてはどうか、というのが浮かんできました。
そうしたら(スティックって木でできてるらしいし)
そこから芽がでて木になるんじゃないか、と空想にたどりついたのです。

むかしむかしあるところにジョーさんという、音楽家の青年がおりました。
やさしいジョーさんはドラムの使用済みスティックを捨ててしまうのは
もったいないと思っていました。
そこで、土にうめてみることにしたのです。
するとなんとまあ、スティックから芽がでてぐんぐんのびて
やがて一本のりっぱな木になりました。
そしてそれは、とてもすてきな音楽を奏でる木なのでした。
ジョーさんの使用済みスティックを想うやさしい気持ちが
スティックを木へと成長させたのです。
それからというもの、音楽の木はあつまる人々をたのしませ、元気にしましたとさ。
めでたしめでたし。


という空想です。

絵がへたくそでごめんなさい。
(ツールがないのでペイントでかきました。しかもマウスで。(言い訳))

ここからは空想ではなく、ほんとうの話です。
スティックを想うやさしい気持ちが、私をしあわせな気持ちにしました。
ツアーがんばってください。ではでは。

P.S.ダスト・トレイル6行きました。
たのしかったです。行ってよかったです。ほんとによかった。
スーパーパワーチャージ!させてもらいました。






6 件のコメント:


  1. こんにちは。
    ステキなお話しでとってもあたたかな気持ちになりました。
    ちょっと凹んだときとか、元気もらえそうですー。
    またお邪魔しますね♪

    返信削除

  2. >heartbeat5019さん
    わわ!コトノハコトコトの方ではないですか!
    REMIさん(でしたよね、お名前☆)、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

    スティックほしい…からなかなかはなれられなかったのですが
    考えていたらこういうことになりました。
    そういうふうに言ってもらえるなんてうれしいです!

    返信削除

  3. 申し遅れましたREMIです、こんばんは。
    いつもコメントいただくばかりですみません。

    丈さんのblogを読んだときにもあたたかい気持ちになったのですが
    そのあとここを覗きにきて、すっごくしあわせになったんです。
    自分はスティック欲しい! と 
    一般的なリサイクル方法しか浮かばなくていたので
    ステキなお話だなーって。 イラストも丈さんが描く雰囲気と似てて
    またいいなあと思いました。 またこういうの読めたら嬉しいです♪

    返信削除

  4. >REMIさん
    こんばんは。いやいやいや!とんでもないです。
    私がコメントするときはコメントしたいときなので。
    しかもここは日記ブログです。
    基本は個人プレーなので気になさらないでください。
    (あ、でもコメントしてくれるな!というわけではありません。
    もちろんコメントもらえたときはうれしいです。)

    イラスト、丈さんと描く雰囲気が似てる!!??ですと!
    うわ、うれしい、でもちょっともうしわけないなー。

    ありがとうございます、またそのうち何かかきます。
    (何かおえかきソフトがほしいなあ…。できればペンタブも。)

    返信削除
  5. オトゴコロ。2006年11月30日 6:27


    はじめまして、こんばんは。
    コメント頂きましてありがとうございました。
    「カポタスト」はあの(?)「カポ」なようです。
    ジブンもまだまだ知らない(分からない)世界が
    何ぞやと多いのですが。
    スティックリサイクルな画、マウスで描かれたのですか?
    とってもお上手ですね。
    (ジブンはへのへのもへじすらもうまく描けないので・・・)
    ダスト・トレイル行かれたようで、羨ましいです。

    返信削除

  6. >オトゴコロ。さん
    こんばんは。
    わわ、こっちにもコメントありがとうございます。
    いやーほんとにカポタストの正体にはおどろきました。
    丈さんのブログで写真みたとき叩く楽器だと思っていたので。
    きっとカキクケコ系の音がでるんだろうなあ…とまで想像してました。

    絵をほめてもらえるとは!
    うれしいのでもうちょっとがんばります。ありがとうございます。

    ダスト・トレイル行けてよかったです。
    次回は5月のようですね。
    私はいま学生なのですが、もう来年就職なので行けるかどうか不安です。
    でもぜひ行きたいと思ってます!!

    返信削除