2006年4月30日日曜日

飛行船を見た


飛行船を見た!
なんかいいよね、夢があって。


写真は隅田川。
むこうがわにとんがってるのが
東京タワー。
東京は、ほんとうにひろいと思う。







シュウカツで落ち込んだり元気になったり。
なんだかんだとありながら、ばたばたしている。
いろんなとこに行って、いろんな人に会って、シゲキ的。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
最近でおもしろかったのは、広告制作会社のセミナー。
グループで広告をつくろう、というものだった。
すごくたのしかった!(しかも勉強になった。)
リアクションのあるものづくり、いいなあ。
広告主について、広告のターゲットについて、考える。
キャッチーなコピーとビジュアルをつくる。
自分のメッセージによって誰かが動く、
自分のつくったもので誰かの人生に関わる、
それってすごくない?やりたいよ。
とくにコピー書きたい。
自分でつくれるってのにめちゃめちゃ惹かれた。

そのセミナーについて。
話し合いをして、ひとりひとりアイデア(ビジュアルやコピー)を書いた。
それをグループで見せ合ってから、広告をどんな感じにするか決めていったのね。
まわりの子に絵うまいねーとか言われて(ウレシス)、
私の原案でいくことになる。流れでビジュアル担当になる。
「じゃあこっちでコピー考えるから」と
グループ5人中4人がコピーについて話し合いはじめた。
私は白紙の紙をにぎって
「え、わたしが描いていいの、ねぇ」と
「描いちゃうぜ、これがグループ全体の発表になるんだぜ、いいのかい、ねぇ」
と、うろたえながら描く。
さいごにほかのみんなが考えたコピーを書き入れて完成。

そんで発表。空気的に私が発表者になる。
これはゆゆしき事態ですよ。
シュウカツしていく上で改善しようと努力はしているけど、正直、
私あがり症なんですよ。人前で話すの苦手なんですよ。
前で広告の説明とかする。
と…
(あれ?案外しゃべれてる?)
やばかったらグループのほかの誰かに話ふってやる!くらいに思ってたんだけど
なんとかひとりで切り抜ける。
いい経験になったなあ。
挑戦するのってだいじだね。

グループのみんなめっちゃいい人で楽しかったし、
人事の方もすごくおもしろくて、
時間は長めだったんだけどすぐに過ぎてしまった。

シュウカツ、まだまだがんばるよ!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿