2006年4月14日金曜日

ナウでホットな木曜日


今日は朝からバスに乗る予定…だったんだけど
自分をあまやかして新幹線に予定変更。
目が覚めてゆるゆる起き出して、スーツを着込んでいると
だめだ、しんどい、えらい、きつい、死んじゃう、と体が必死に訴えてきたので。
ときどきアメを与えないと。キレちゃうからね。

だから朝はとてもゆっくり過ごせた。
朝からお風呂をためて入った。
友達からいただいたボディショップのジェルを使ってみた。
マンゴーの香りのバブルバス。あわあわあわ。
思ったよりもモクモクわいてでてきて
ちょっとあわてたけど、しあわせだった。あわにうもれる。
朝ごはんにキノコとシーチキンのパスタをつくった。
味つけ大失敗。しおからすぎた。
テレビ見ながらシャツにアイロンかける。
すぐに時間がきた。
朝の満ち足りた時間というのは、
どんなに大事にかみしめても早く過ぎていってしまう。

新幹線に乗る。今日は東京へ。新幹線は速いなあ。激早だなあ。
会場は新宿。巨大な(というよりはのっぽでスマートな)ビルがあちこちから生えている。
見上げればビル群。直線と冷たさと硬さを感じる。
ぜんぜん馴染めない風景だけど、うつくしいと思った。
同じような顔したビルが並んでいるから、会場まで行くのに少し迷った。
地図を片手に小走り。

説明会。インターネット事業の、ナウでホットな会社。
社長さんをテレビや雑誌で見たことあったけど、
生で見たらもっとオトコマエだった。ひー。
天が二物を与えてしまう世の中です。
自分のこれまで歩んできた道についてのお話があったんだけど
それがおもしろかった。ドラマティック。内容はもちろんだけど語り口がいい。
あと技術者の方のお話もあったんだけど、
その方がめちゃめちゃどまんなかだった。(いや、私のね)。カッコヨス。
エンジニアー!(叫んでみる)
関西弁で、声をうわずらせながらの独特なしゃべり方、
(うーん、うまく説明できないけども)私はそれに弱いらしい。
ここの社員さんは素敵な方ばかりでびっくりした。
あれやってやろうこれやってやろうオーラ全開。
やすやすと「長所は好奇心旺盛なところです」なんて言えないな、と思った。
(面接とかでは言ったことないけど)
私って自分のこと好奇心旺盛だと思ってた。
じゃあどういう好奇心があるんだろうか
あるとすればその好奇心をどう生かしているのだろうか。
またぐるぐる考えた。

夢は叶う、というのはただの励ましではなく気休めでもなく
ほんとのことなんだと再確認。覚悟の言葉だ。

エンターテイメントには「おもてなし」という意味もあるらしい。
私もエンターテイメントしたい。

おもしろい説明会だったなあ。ごちそうさまでした。
アツいところに行くのは刺激的でいい。行ってよかった。
いつもアツいところにいたいんだよ!
いつもゴロゴロころがりまわっていたいんだよ!

帰りはバス。学科の子、ふたりに会った。
みんな動いている時期だよね。お互いがんばろうね。






4 件のコメント:


  1. ナウでホットなのって、ドOコム内藤さん?
    思春期以降を語るってやつ?
    違うかな?
    俺、前その人の話聞いた。
    その人「夢の国」作るのが夢なんだってねぇ。
    全然違ったらごめんなさい。なんかそんな感じがして。

    返信削除

  2. >家さん
    そうそうそう!ド○コムです。
    思春期以降を小説っぽい語り口で話していらっしゃいました。
    「そんな17歳の夏でした」みたいな。
    そんな話し方、会社説明会ではじめて聞いたので
    「なんつードラマティック仕立て!」とおどろいてしまったよ。

    夢の国、ね!ミッキーね!
    そうそうそう。

    ぴったりばっちり正解だよ〜★
    家くんも行ったんだね!

    返信削除

  3. ボディショップのマンゴーは私も使ってます。
    あれいいよねー。

    返信削除

  4. >りかさん
    いいですよね!!!
    泡がもわもわで気持ちがいいです!
    こんなところにも共通点が☆

    返信削除