2005年6月2日木曜日

金曜日のアクション


シャキっと起床。

2コマ目、こころの深層。
「なるへそ」についての不思議解釈。
でも納得できるからもっと不思議。
ハイジ。かわいそうなハイジ。
あのハイジでさえ病気になった。
人間のこころは、うまくできているけれど
丈夫にはできていない。
あ、脆いからうまくできているのか。

昼休み〜3コマ目あたり。
A尾先生のインタビューに行きました。ADH。

拝啓 UmekoXディレクタさま
いろいろありがとうございました。
たのしかったです。
今回のインタビューに参加できたことがほんとにラッキーでした。
ほんとおもしろかった!!
UmekoXディレクタの
もろもろの準備とか当日のナイス・インタビュアとかのおかげです。
話を聞いていて個人的にショックを受けて(極めていい意味で)
自分の将来のこととか考えてる途中の、
スパイスになりました。(まだしっかり考え切れてはいないんだけど)
N尾さん言うところの「アクション」ってやつでしょうか。
あ、あたしは視聴者じゃないんだからちがうのかな。
でも、とにかくよかったです。ありがとう。
早々

と、そんな感じです。
おもしろいお話聞かせてもらいました。


4コマ目、メディアと社会演習?。
森野先生の回。スーパーモデルによる車のCM。
なるほどなあ。と思いました。
そのメディアにどういう手法が使われてるか。
どういうメッセージが込められているのか。
作り手の気持ちを読むことはたいへんなことだけど
(なんでそういうことやるのかわかんなかったけど)
メディア分析っていうのは
自分が情報を送る側に立つときの、基本になる。ヒントになる。

5コマ目、同?。ゲスト先生の部屋。
番組のテーマとは。番組の構成とは。
それと、木曜日に路上で録った音を聴く。
いい感じに録れてて感激。
ナマをそのままもってくることはできないけど
あたしが感じたあの空気を、あの音を、
伝えることができたら最高じゃないか!

友達とサンマルク(蜆塚)でディナー。
はじめて行きました。
なんだか緊張しました。
カトラリィの使い方がわからない!あわわ。。
ぐるめ部ログに載せようかと思ってたのに、
すっかり忘れていました。
慣れない場所に行くとテンパります。
こういうとこにも慣れたらいいナァ。






1 件のコメント:


  1. 今まで台本の質問をそのまま読むスタイルだったので、今回はちょっと話の流れに応じて質問する みたいなのを実践してみました。うまくいったかは謎だけど・・
    インタビューの中で、AKO先生が伝えたいと思う内容を探って引き出すとこまでやろうと思って、いろいろ聞いてみました。

    >話を聞いていて個人的にショックを受けて(極めていい意味で)

    ↑企画段階では、話しの内容がちょっと硬めで、興味をもって聴いてくれる人がいるかどうかが、かなり心配だったので、こんな感じでショック受けてくれる人がいてよかったですw

    返信削除