2005年6月2日木曜日

火曜日の恋文


まだ夜が空を手放そうとしない早朝、
鳩の「クルックー」連呼で目が覚める。
耳元で聞こえた。たぶん鳩は窓のあたりで鳴いていた。
飛び起きる。
いつの間にかソファに横になっていて
完全に眠り込んでいた!
家で布団しいて寝るのと同じくらい寝てしまった。
学校に行った意味まったくない!!

朝日におびえながら、ラブレターの続き。
「一般的にラブレターってどんなこと書くんだろう」
と思ってネットで調べてみる。
あったあった。
見ず知らずの人の書いたラブレターをちょろちょろ読む。
みんなよくわかってんだな…。
好きになったきっかけとか
どんなとこが好き!とか書いてあった。
でもさあ。
どうして好きになったか、
どうして好きなのか、とかわからんよそんなもん。
「こっちが聞きたいよ!」
あたまを抱えていると、和地公からラジオ体操の音楽。
時間がない!
…こんな急いでラブレター書くなんて状況、
これからも、もうたぶんないでしょう。
ラブレターって「好き」って一言で済むことを
相手に気持ちを伝えるために
とっておきのことばを重ねて書くものなんだなあ。
つくりばなしならウマイコトも言えるかもしれないけど
自分の気持ちを素直に書くっていうのは、
むずかしいよね。
作文するとき、いつも読む人に対して
ラブレターを書くような気持ちでのぞめば
いいのかもしれない。。とか思った。

2コマ目、文章作法演習。ラブレターの回。
たのしかったです。みんなすごい!!
そんなんもらったらイチコロです。っていうようなのばっかり。
自分とはまったく関係のない話なのに
ときめきまくりでした。胸キュンです。


美容室に行きました。
縮毛矯正とカラーしようと思って行ったんだけど
いま髪の毛痛みすぎてできない、って言われてしまった。。
そりゃそうか…。
なのでカラーだけやってもらいました。
行ったとき美容師さんに
「なんでパーマかけちゃったの!?」とめちゃくちゃびっくりされました。
ちょっとショックでした。
「やってしまったものはしょうがないね」
「ガンバルゾー!」とかわいく言われる。
美容師さんと話すのはいつも苦手なんだけど、
攻撃的なトークがおもしろかった。
いい香り。美容室に行った帰りは気持ちがいい。満足満足。
髪がもうちょっとのびて痛んだとこを切れるまで
ストレートはおあずけ。
はやくのびないかなあ。。。

帰り道、ちょっとより道。
ひとりでふらふら。お買い物はたのしいです。






1 件のコメント:


  1. わたしははるちゃんのパーマすきやよ。一番最初にみたときから
    パーマ似合う子だなぁとおもってた。
    (これはらぶレターですか!?w)
    素朴ならぶれたーがすきです。ぜひ作品が見たいわぁ…。

    返信削除