2006年8月5日土曜日

火曜日はキーボードをたたく


朝からバイト。
あたらしいバイト。新聞の販売店で顧客情報のデータ入力(修正)。
新聞の銘柄だとか
配達先のポストの形状がどうだ、とか
朝は何時までに届ける、とか…
お客さん個人個人に関する情報が事細かに(ほんとうにこまかく)書かれている。
それをパソコンに入力していく仕事。
見ていると、そのお客さんの暮らしを想像できるくらいに
あれこれと書かれている。
そのひとつひとつ、こころくばりに感動する。
人間を相手にするというのはたいへんなことだなあ、と思う。
いろいろおしえてもらった日。
やり方や、どくとくの用語なんかをおぼえていった。
ここでしか使われない略語なんかがおもしろかった。
「これはなんて意味ですか」と聞いておしえてもらって、
「そうだったのか!」とうれしくなる。
あたらしい環境に、ちょっと緊張していたけれど
まわりの人たちがみんな優しくてやりやすかった。
初日だったせいもあって作業に時間がかかりすぎてしまったなあ。
毎回少しずつでも早くしていこうと思う。
事務所にはいろんな電話がかかってくるし、いろんな人が来る。
たまたま仕事で来ていた広告会社の方と、ちょっと話す。あいさつ程度だけど。
名刺をいただく。こういうときのために私も自分の名刺がほしいなあ。
出会いの予感!

バスで移動。新聞社のバイト。
ときどきまったり話をしながら、ぽつぽつ入力する。
そんなに数がなくて、はやめに帰った。

バイトバイトで、一日中パソコンにむかっていた。
それでも家に帰ってまたパソコンを立ち上げる。
メールをいくつか書こうと思っていたんだけど、
疲れていたのでネットをふらふらと巡回しただけに終わった。
誰にどこに送るか、というのだけ書き留めておいた。
(はやく書かなきゃふるくなるぞ!)






0 件のコメント:

コメントを投稿