2006年8月10日木曜日

またちがう金曜日がくる


朝から入力のバイト。

お昼休み。友達を誘い出していっしょにランチ。ナカノ。
久しぶりに会ったなあ。
近くにいても、会おうとしなければ
なかなか会えないものです。
誕生日プレゼントをもらった。
シンプルなアクセサリーケース。
家に帰ってちょいちょい入れてみたら、
マスが埋まった。
いい感じだあ。うれしい。

午後も入力。ひたすら打ち続ける。
ずっとほとんど同じことをやっているので
途中でふと、いま動きをとめようとしても、私、動き続けるんじゃないか
と空想する。全自動はるこ。
でも一度動きをとめてみたら、ちゃんととまった。(あたりまえか)

中学生のとき、美術の資料集に載っていた絵を思い出した。
(「毎日毎日」だったか「来る日も来る日も」だったか、そんなの。
ちゃんとしたタイトルは忘れてしまった。)
機械がずっと並んでいる絵。ずっと向こう側までずっと機械。
ぺたん、ぺたん、と何かがつくられているような風景。
けっこう好きな絵だったから、授業中によくそのページをひらいて眺めていた。
毎日はこうやってつくられていくんだな、って。
見るときによって
「同じことを繰り返すなんていやだな」とか「同じように続いていくのはしあわせ」とか
ちがうふうに感じていた。

あれこれとお菓子をもらった日だった。みなさんやさしい。
マドレーヌとチョコのケーキと柑橘系のシャーベット(モロゾフ!)

バイトをあがって、駅前で待ち合わせ。
仙台から先輩が戻ってきたので、いっしょにのむ。
かつて伝説をつくった鍛治町扇屋にて。
前やっていた塾バイトの先輩たちと。
みんなそろったのはみじかい時間だったけれど、さすがはなじみのメンバ。
ぜんぜん久しぶりな感じがしなかった。
先週もこうやっていっしょにのんでいたような気がしたくらい。
また会いたいな。
いろんなこと…このまま変わらず続いていくと思ったらおおまちがいだぜ。

その後。
静岡から友達があそびにきていたので、そのカラオケに合流。
チャリをぐるんぐるんこいで、駅前から住吉シダまで猛ダッシュ。
着いてからも、ひとりだけ酔っぱらっていてテンション高かった。
ちょっとだけでも、会えてよかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿