2006年8月29日火曜日

木曜日知る自分の偏り


静岡までバイトへ。編集会議。
行きの電車では新聞読んでから、予定外に眠りこんでしまった。
読もうと思ってた本があったのに!
編集会議はおもしろい。雑談でも何でもぜんぶだいじな気がする。
話していて自分についてはじめて知ることがある。
「私こんなふうに思ってたんだ。」自分の発言にびっくりすることもある。掘りおこされる。
もちろん、はじめて知るほかの人の考えがある。
この日議事録担当だったのもよかった。
書きながら聞くとやっぱり頭によく入ってくる。
普段からあとで人に見せるつもりでメモをするといいかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
男女共同参画をやっている人は意識がどんどんあがっていく。
現実とのギャップがひろがっていないか注意。
ふつうの市民の意識(=現実)を知ることが必要。
敵対関係に持ち込んではいけない(批判するのではない)

選択は自由。
たいせつなのは自分の中で分かっていてそのうえで選択すること。
両性の人権にとって本当に問題がないかどうか。
…たいてい、自分に不利がないと問題に気づけない。
→「こうすれば誰かが不利になるのではないか」という考え必要。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

私はずっとトラディッショナルな考え方を否定してきた。
口に出しても出さなくても、ずっと心の奥ではそうだった。
私は、あなたと同じ生き方を押しつけないでくれ、と言いながら
その誰かの生き方を否定してきた。
つまり私は逆に、自分がいちばん嫌がっていた‘押しつけ’を
知らず知らずのうちに誰かに対してずっとおこなってきたのだ。
自分が選ぶほうが正しいと思ってた。
でも何が正しい、とか無い。
やっと気づいた。
これからは、それをふまえたうえで、考えていこうと思う。
このバイトをやってて、よかった。


バイト後。マルイでお買い物。
Rニューボールドで白いシャツを買う。取り寄せてもらってたの。
本気シャツ。
(私が白いシャツを着ている日は「ああ、こいつ今日は本気なんだな」と思ってください。)
このお店の服はどれもカッコかわいくて、いい。
ほしいものがたくさんあって困るな。また何かほしい。

祈っておきたいことがあったので、街なかの神社に寄る。小梳神社。
おみくじをひいたら、大吉がでた。キてる!

浜松に戻って谷島屋。立ち読み三昧。ふらりふらり。
旅行本を買う。タビリエ
すごくかわいいシリーズ。いろんな場所のがほしくなる。
内容もオシャレでおもしろいよ。
札幌・小樽編と函館・大沼編をゲット。旅行に向けてテンションをあげる。


合コンめいたのみかい。でもノリはふつう。チムニー。
まったくの初対面。いつもは全然接点のない人たちとのむ。
「あ、どうも」みたいなスタート。
なにしゃべろうかな…とはじめはそわそわしていたけれど
気がついたら何でもなくしゃべっていた。
そして。いつの間にか日本酒合戦となる。
カウントしてないけど、かなりのんだ。(気がする)
みんなでデニーズ。酔いをさまして帰る。ねむすぎて最後のほうはぼんやり。
ちょっとのみすぎたな。。






0 件のコメント:

コメントを投稿