2005年1月26日水曜日

ぶっこわせ火曜日!


引き続き。あまり調子がよろしくない。

今日は自主ゼミの日。
なんか課題書のタイトルで検索したらこの日記がヒットしたとかで、ややバレていた。
すごいなー。
こんなことってあるんだなー。
過去の日記は改竄しようかな。
いやいや。べつにそんなやばいことは書いてない。はず。
気がついたら自主ゼミ、今期ラストでした。
さいごの最後でやってしまった。。
大事なときにはずしてしまう。
でもね。
しんどかったけどたのしい自主ゼミでした。
(関係者が見てるかもしれないから申すのではございません。本心です。)
この数回で変わったこと。。
いらない自信がこわれた。やっと捨てられました。
なんでかわからないけど、これまで「私はきっとできるんだ」と思っていた。
作文することに関して妙な自信があった。
でもみんなマボロシでした。
書けるような気がしてただけ。書けてると思ってただけ。
「うまいこと書いた。ヨシヨシ。」ってひとり満足。
作文は読み手に言いたいことが伝わってはじめて生きる。誰かが言ってた。
やっとわかったの。やっと手放したの。手放せたの。
井の中の私、大海を知ってどこへ行く。
こわれた井戸から飛びだして泳ぎ方がわからない。
溺れてもいいじゃないか。
下手したって間違えたって、新しくなりたい。
新しい自信を探せばいい。新しい自身を探せばいい。
決意しました。仕切りなおしだ!

自主ゼミ終了後、友達とガスト。
話して話して…。
やさしさにハッとする。自分の小ささを知る。
からだの中に溜まったもやもやしたものが抜けていく気がする。
いつもありがとう。
「もぉ誰にも会いたくない」って思う日もあるけど、
やっぱり私は人がいなくちゃだめだよ。
また話がしたいです。

帰り道。ミントのキャンディを口に含む。
冷たい空気がからだにすーっと入ってきた。
新しい空気で満たされた気がしました。






2 件のコメント:


  1. ごめん、発見しちゃった☆
    サギのね、とこにね、メッセで見覚えのある名前の書き込みがあったの…

    てかすごいねこのブログ、尊敬しちゃう。
    (ここまで書いて人違いだったら凹むわぁ)

    返信削除

  2. 自主ゼミお疲れ様でした。
    来年の「文章作法」の講義はどうしようかなぁ。

    返信削除