2005年1月19日水曜日

火曜日のレインレインレイン


あー耳鳴りが耳鳴りが。。
耳をふさいでもどこかから聞こえてくる。
あたまの中で鳴っているのか。
でもあたまのナナメ上あたりから聞こえるんだ。
だれか止めてくれないか。
この高音の電子音をどうにかしてくれ。

…カゼかなぁ。


今日は科目群演習の登録しめきりでした。
悩んで迷ってぐるぐるまわって。。。
学務係の横のポストの前に立ってからも、まだ迷ってた。
登録用紙を半分まで入れてまた出して。
出してはまた入れて。繰り返すこと数回。
紙をなかなか手から離せないでいました。
そんなとき。
あたまにまわるのは中学の音楽の教科書に載ってた歌。
タイトル忘れた。歌詞もあいまい。
でもよくわからない瞬間にふと思い出す、よくわからない歌ってありませんか?

赤い(ララララ♪)ポストに(ララララ♪)手紙を入れた日ー
外には(ララララ♪)雨が(ララララ♪)雨が(雨が) 降っていたー
レインレインレイン やさしくてー(やさしくて)
レインレインレイン きらきらとー(きらきらと)
レインレインレイン 思い出をー(思い出を)
レインレインレイン にじませてー
タイム(ララララ♪)トンネル(ララララ♪)抜けてく流星
手紙は(ララララ♪)遥か(ララララ♪)遥か(遥か)かなたへとー
レインレインレイン…


どうして決められないんだろう。
今までだっていっぱい選んできたはずじゃないか。
選んできたのはだれだ?
行く方向を決めてきたのは自分じゃないか。
ほんとに決めてきたの?
自分で決めたの?
決めたよ。だから今ここにいるんだよ。
でも最近はいろんなことに対して決められない自分によく出会う。
もし本当に今まで自分でいろいろ決めてきたのなら、
今までのわたしは誰だったのか。
じゃあ今のわたしは誰なのか。

‘わたし’はどこにいる?

時間がきたので出してきました。
これでよかったのかなあ。。
でも先輩がいつか言ってた。「それもまた縁だから」。
大丈夫。心配するな。なんとかなる。
なんとかするよ!


今日は自主ゼミの日。
課題書は『1984年/ジョージ・オーウェル』。
余裕がない。
人の作文に対して「すごい」「おもしろい」とばかり言ってられない。
ほかの人って私の手の届かない、目の届かないことを書く。
不安なのです。
私は何が書ける?私にしか書けないことってある?
どうしたらこの不安はぬぐえるの?


…ああ。
今日はネガティブ絶好調だ。
ぶち破れ、そんなもん。
今に始まったことやないやん。
それでもなんとかやってるやん。
どうしたって朝は必ずやってくるやん。
明日は。元気だしてこーぜ!!






1 件のコメント:

  1. ひさしぶりアカネ(・∀・)2005年1月20日 10:24


    「レイン・レイン」だね。懐かしい!
    中学校のクラス対抗合唱コンクールで、H切先生クラスが歌ってたな(笑)

    ネガティヴになる気持ち、分かるよ。
    私も最近へこみっぱなしやけ(-_-)
    でも、最近思うのは
    世の中の全てのことは、「縁」だなっちこと!!
    この大学に入ったのも、
    この人と知り合いになったのも、
    この授業で悩むのも、
    すべて自分に必要だから、出会ったこと。
    そう思うと、「しゃーないなぁ」と思いつつ、頑張れる気がしてこん?

    そう思いながら、最近決まったゼミ(メンバー2名)でも
    頑張ろうと思うアカネなのでした・・・

    返信削除