2005年11月19日土曜日

ありあまる木曜日


車校。実技ひとつ。

先輩とランチ。TIMEという気になるお店へ。

情報学特別講義?。キャスターの方@静岡放送。
「真実のみが力となる」。
9.11テロの話はものすごかった。
なんでジャーナリストになりたかったか、というのは
いろんなところに行って、目撃者になれる。なおかつ人に伝えられるから。だそうだ。
取材については
「ともかく調べて調べて調べ上げてここまで調べたんだから伝えるという情報をくれよ。
取材される側の上に立って、取材してはいけない。そういう関係はいけない。
直当たりしろよ。」という話。
私たちへは
「せっかくありあまる時間があるわけで、
それは宝のようなもので、体力もあるし、今ってだいじなとき。
さまざまなものを見る 映画を観る。本を読む。
そうやって座標軸をつくってほしい。
世の中の座標軸がこれだけど僕はここかなっていう。
社会の座標軸の中で自分の座標軸はどこなのか、自分の考えを確立するっていうかね。
自分が世間とどのくらいはなれているか、でもいい。」
とのメッセージをくれた。
アツい時間だった。

部活にでた。引退したけどまだまだ行くぜよ!

塾バイト。もうあとのこり少しだ、ってちょっとさみしくなった。

だいじだ毎日。
大学生にはありあまる時間がある、って言われる。
私はもっと時間がほしいって思ってるいつも。
今以上に時間が加速して、時間がなくなって、
「あの頃は時間があったなあ」なんて感じるときがくるのだろうか。
それはこわいな。






2 件のコメント:


  1. こんばんわ、もう12月ですね。ほんとに今年もあっというまだったなあ。
    なんか年をとるたびに時間が加速してるような気がします。すごいおじいさんのような台詞すいません。
    でも、キャスターの人に話を聞かせてもらえるなんて良い講義ですね。
    うらやましいです。

    返信削除

  2. こんにちは★
    そうですねー…もう12月かあ。はやいはやい。。
    年とるたびに時間が加速する感覚、わかります!!!
    このペースでいくとおばあちゃんになって
    マバタキひとつで一日が終わってしまいそうです。こわいなあ…。

    現場の人にお話を聞けるのは貴重なことですよね。
    ありがたいことです☆

    返信削除