2005年11月4日金曜日

金曜討論


早起きしてレポートをやった。
「夜できることは朝にもできる」。友達が言ってた。
これほんとだね。

2コマ目、ロボットと人間。
レポート?ロボットの足提出。
ロボットにホッピングみたいな足のがあったらおもしろいなと思って絵をかいた。
けど、どこで使うんだよ…と思って悩みまくった朝。
結局使う環境は「穴だらけの発掘現場みたいな足場の悪いところ」と書いた。
ホッピングでぴょんぴょん跳ねて移動。
…ってそれってどんなメリットがあるんだよ。
ばかなのかな。ばかなのかな。
ホッピング足、実現しないかなあ。(まだ言ってる)
授業は福祉ロボットについて。
体温が上昇するほど眠り込んでしまう。

なんだか最近、授業中眠くなってしまうんだけど…。
おもしろくないとかそんなわけじゃないし、
睡眠時間だって前とさほど変わらないはずだし、
・・・やっぱ気合いが足りないのだろうか。。
もっと燃えんと!(萌えてる場合じゃないぞ)


金曜ゼミ。ディベート@総理の靖国神社参拝について。
今回は、賛成か反対か、自分の意見とはあえて逆のほうについてやった。
だから私は賛成派でがんばった。
話してたらすごい声がでかくなった。(あとからはずかしくなるくらい)
ディベートってアツいけどこわいけど難しいけど、たのしいね。
賛成派になったつもりで、いろいろ考えたら
ちがう見方ができてよかった。(まああたりまえっちゃあたりまえやけど)
負けたくない!
大事なのは口調じゃなくて声の大きさじゃなくて
説得力の底にあるのはやっぱ「調べること」なんだよね。
主張したいのならもっと調べなきゃ!(と、自分へのメッセージ)
「ディベートであいつは敵にまわしたくない」っていうような人になりたい。


終わってゼミのゆかいな仲間たちとガスト。
異性のぐっとくる部分とか仕草とかのフェチトークで盛り上がる。
めちゃめちゃおもしろかった。
みんなけっこう濃い趣味してんだな。。
それぞれの意外な一面が垣間見えた夜だった。






0 件のコメント:

コメントを投稿