2005年11月10日木曜日

水曜日は、とまらない



東京に行った。ゼミのマスメディア見学会で。
昨年も行ったんだけど、もうあれから約1年たったんだって考えると…はやすぎる。

バスが遅れてヒヤリとする。間に合ってよかった。
朝からスーツで新幹線。車内で文庫本一冊読み終える。
『インストール』/綿矢りさ。かるいかるい。(いい意味でね)
書き下ろしの、『You can keep it.』っていうはじめて読む話も収録されていた。
ラッキー。文庫本ってほんとにいいものですね。
あといただいた新聞記事とかも読む。
浜松‐東京って思ったより時間があるなあ。時間も使いよう。

読売新聞社東京本社。
いろんな仕事があるんだと思った。
インターネット放送局。今じゃ記者もビデオカメラを持っているそうだ。
メディアコンバージエンス。
個人的にはインターネット事業の話がすごくおもしろかった。いいなあいいなあ。
みんなもっとヨミウリオンラインを見たほうがいいと思う。
こんなおもしろいコンテンツがあったなんて!(私も見逃してたよ)
広告の話とかネットでの伝え方とか、気になる話をたくさん聞けた。
あたらしい手帳の、メモページがなくなってしまった。
まだ2ヶ月も使ってないのに。

社食でお昼ごはんをいただく。
写真撮ってしまった。ぱちり。








日本テレビへ行く。汐留タワー
放送記者の方とお話。すごいおもしろかった。
めちゃくちゃかっこいい人たちだった。
お仕事「ハードだけどおもしろい」って!いいなあそういうの。ほんと。
社内ではアナウンサーの方をちらちら見かける。
私はテレビあんまり見ないからわかんなかったけど、
「あ、なんか見たことある」とは思った。知ってればよかった。ざんねん。
ニュースプラス1見学。番組前の会議がおもしろかった。
社内をいろいろ見せてもらう。
番組のブースとか、天気予報の撮影場面とか。
いろんな仕事をしてる人がいて、それぞれがそれぞれ動いている。
テレビ局って止まらない!って思った。

帰りの新幹線とかバスとかでは、なんかテンション高くておもしろかった。ゆかい。


いちばんはじめに載せた写真は日テレの社食から撮った。ぶれまくりだけど。
夜ごはんをごちそうになったときに。
東京タワーはオレンジで透明できれいだった。
見わたせば、たくさんの光が動いている。
あのひとつひとつで、誰かがはたらいている。
そう思うとなんだかすごいなって感動してしまった。
いい日だった。
会った人たち見た人たちお仕事がそれぞれたのしそうで、
ずっとこわくてたまらなかった就活も、
がんばろうって思ったんだよ。

東京は、とまらない。






0 件のコメント:

コメントを投稿