2005年11月10日木曜日

金曜日のロボット


2コマ目、ロボットと人間。
もうしわけないことに前回のレポートだしに行っただけ。
福祉ロボットについてのレポ。
こんな絵をかいた。

おふロボット。→










←歩行補助ミニ気球。









…なんだこれ。
書いてるときは真剣に書いたんだけど、ちょっと絵がやばい感じ。
福祉ロボット…考えるのはたのしかったけど、
いいアイデアが浮かんでも自分は使いたくないな。。と思って
考え直したのがたくさんあった。
人のためのロボット、
自分が使いたいか、ってのがポイントだと思った。

超久しぶりに食堂の北館に行った。バイトの先輩とゴハン。
第9条でだいぶまいってたところを癒された。
さわやかな上にめちゃくちゃすごい人だということがまたわかった。
すごすぎて爽快。
その人を前にすると「いそがしい」などとそうやすやすとは言えないな、と思う。
私もがんばるぞー!ってすがすがしい気分になれた。
あと学食では知ってる人をたくさん見かけた。
最近あんまり会わない人が増えたしなあ。なんだかうれしかった。


金曜ゼミ。ディベート。
日本国憲法第9条を改定に賛成か。反対か。
今回は自分の思うほうについてよかったので、反対派になった。
「自衛」という範囲がどこまでなのか、という指摘がつらかった。
最後のほうは賛成派も反対派もまざって
どうしたら戦争しないでいいか、という話になった。
やっぱり根っこのほうの意見は共通している。

帰りに本屋に寄って
『憲法を変えて戦争へ行こう
という世の中にしないための18人の発言』

という前から気になってた本を買った。
はじめこの本をみたとき
「憲法を変えて戦争へ行こう」しか見えなくて
かなりびっくりして
手にとってみた。
やられた。
装丁師さんの勝ちだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿