2009年4月5日日曜日

よくない


今日もまた、しゃべりすぎた。
とくに貼りたい写真がないので絵をかいてごまかしてみる。

なんかいやだな。
よくない。


ごく親しい友人(という言い方をしておこうか)に
このところ2日に1回くらいのペースで電話をかけている。
「ちょお、きいてやー」、
その友人がどれだけ忙しいか分かってるはずなのに
わたしの話にだらだらと付き合わせてしまう。
たいてい友人の仕事のほうが終わるのが遅いから
あとで、かけ直してもらうことが多い。
「なんやなんや、どうしたんや」
「いや、べつに何がどうっていうわけやないんやけど」
わたしがもごもごしていると
「なんもないんかい」と怒られる。
友人は携帯を耳に押し当てながら、会社から家までの道を歩く。
足音、街のざわつき、車の音、ひとの声が後ろからきこえてくる。
そのまちの気配を感じる。


よくない。

部屋は散らかるし
メールは溜まるし
眉毛は生えてこないし
勉強はすすまないし
ろくなのは寄ってこないし
なんでもないのに涙がでてくるし

わたし何やってるんやろう、と思う。
こんなことしてる場合じゃないのに。
じゃあ何をしている場合なんだろう。(たしかマンガの『サプリ』にこういうシーンがあった)。

これからどうしよう…
具体的な問題もぼんやりとした感情も
ぐるぐるとまざりあって、
底の見えない不安の渦の中にゆっくりと降りていく。

ただ分かっていることは
今、わたし、よくない、ということ。


だれにも嫌われたくない、と目をぎょろぎょろさせているか
だれから嫌われてもかまわない、と投げやりになっているか
そのどちらかになってしまう。
欠いている。何かが。
何かひとつでもできないと全部がどうでもよくなってしまう。

ひとりにしてくれよ。
だれにも会いたくないんだよ。

ひとりになれない世のなかで、わたしはひとりぼっち。






2 件のコメント:

  1. しーなねこ2009年4月5日 21:13


    それは「THE・季節の変わり目」の、
    「三月病」と僕が勝手に名付けたものの症状だと思います。
    感度が上がりすぎて、へもさがこじれて、
    宇宙と生活のバランスが崩れているのではないでしょうか。
    僕も電車に乗ってもイライラして、かゆくてたまりません。

    適度な運動と座禅、牛乳とカツオとバナナを食べて
    早めに寝るとよろしいでしょう。

    返信削除

  2. 生きていれば、いろいろある。よね。
    よくない状態でもうちは全然かまわないんだけれど
    春昆布さえよければ、「よくなった頃」に会いましょう(´ω`)

    返信削除